美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.03.02

セラピスト

男性向け!ビジネスにも使えるアロマセラピー活用法

携帯電話で話している男性

出典:ぱくたそ(www.pakutaso.com) [photo すしぱく/モデル 川崎大洋] 

アロマセラピーはビジネスにも活かせる!

アロマセラピーというと女性が活用しているイメージがありますよね?しかし、アロマテラピーは男性にも積極的に活用してほしい自然療法なんです。なぜなら、植物の香りには自然治癒能力を引き出したり、心身の健康に役立てたりする効果があるから。忙しいビジネスマンにとっても、アロマセラピーは心と身体をリフレッシュする最高の手段だと言えます。

まずは、日々指導してもらっているあなたの先生、または腕のいいセラピストの施術方法をマネしてみましょう。その方の了承を得て、最初から最後まで完全コピーしてみてください。コピーしながら練習したうえで、自分流にアレンジしていくこともおすすめです。「こうした方がもっと気持ちいいと感じてもらえる」と自分なりのアレンジを加えていくことで、少しずつ自分だけの施術に近づいていきます。

コピーしてアレンジした後は、テーマを決めて毎日練習を繰り返しましょう。身体のツボや筋肉など細かいところに注目する、気持ちよさを追求する、優しくタッチするように、自分の腰に負担にならないようになど、テーマを決めて練習をしてみてくださいね。

ツボマッサージ

出典:ぱくたそ(www.pakutaso.com) [photo すしぱく/モデル OZPA] 

シチュエーション別!アロマの効能

目的に合わせてアロマの香りを選ぶことで、効果を得ることができます。ここでは、シチュエーション別にアロマの効能を紹介。ぜひ活用してみてくださいね。

集中力アップ・持続

頭をしゃきっとさせるには、柑橘系のベルガモットが効果的。香りを嗅ぐだけでリフレッシュでき、集中力をアップさせることができます。

緊張対策

プレゼンや会議の前など緊張が高まっているときは、リラックス効果の高いラベンダーがおすすめです。精神を安定させて、気持ちを落ち着かせてから本番に挑むことができます。

ストレス緩和や不眠改善

甘い香りが特徴のカモミールを嗅ぐことで、高ぶった神経が落ち着きます。イライラが改善したり、寝つきがよくなったりすることも。いい香りを嗅ぐと脳がリラックスモードになるので、気持ちを落ち着かせるのに最適です。

胃腸の調子を改善

風邪をひきやすい、体がだるいという方は、スパイシーな香りのアンジェリカやユーカリを選んでみてください。アンジェリカにはウイルスを抑制する作用、ユーカリには殺菌作用があるので、風邪の予防に役立ちます。

おすすめの使い方

アロマセラピーでは、アロマポットに精油を垂らして香りを楽しんだり、湯船に1~2滴垂らして入浴中に香りを楽しんだりすることができます。手軽にアロマを活用したい方は、ハンカチに数滴垂らして香りを楽しむという方法がぴったりです。家の中でも職場でも、アロマを活用したいときにハンカチをさっと取り出すだけでOK。寝つきが悪い方は、ベッドシーツや枕カバーにつけてみてください。好きな香りに包まれて

アロマセラピーは日常生活の中でも手軽に楽しむことができるので、ぜひ男性も積極的に取り入れてみてください。心身ともにリラックスできるようになると、仕事の面でパフォーマンスが向上し、日々の暮らしにもメリハリが生まれるはずです!

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less