美容スペシャリストな自分になるために

更新:2020.05.28

作成:2017.07.26

美容師

夏のメイク崩れを防ぐ「冷やしメイク術」


 

『あさイチ』で紹介され話題を呼んでいる「冷やしメイク術」を取り上げ、具体的なやり方やメリットを解説。他にも韓国女優のソ・ジヘやメイクアップアーティスト・ピカ子が披露したメイクテクニックも紹介しているので、参考にしてみてください。

「ぬらし冷やしスポンジ」でメイク崩れを防止

蒸し暑い夏はちょっと動いただけで汗が吹き出して、メイクがどんどん崩れてしまうもの。情報番組『あさイチ』では、そんな夏場のメイク崩れを防いでくれるテクニックが紹介され大きな話題を呼びました。

 

番組に登場したヘアメイクアップアーティストは、「冷やしメイク術」として驚きのメイク方法を伝授。メイク崩れを防ぐにはベースメイクを密着させることが重要なのですが、そのために冷蔵庫で冷やした濡れスポンジを使うことを提案しています。冷えたスポンジを使うと汗の分泌が抑えられるため、メイクが定着しやすくなるというメリットがあるそう。またスポンジの水分が余分な皮脂を吸着してくれるという効果も期待できるようです。

 

具体的な方法としてはあらかじめ清潔なタッパーに水とスポンジを入れておき、使う直前にスポンジを固く絞ったら準備OK。リキッドファンデーションを塗った後に、「ぬらし冷やしスポンジ」で薄く伸ばしていきましょう。シミなどが気になる箇所にはファンデーションを重ね塗りしてタップ。その後はブラシでサッと白粉を乗せていき、仕上げにミストの化粧水を顔に当たるように手のひらで押し付ければ、メイク崩れしにくいお肌の出来上がり。

 

ネット上では番組を観た人から「あさイチの冷やしメイク術、早速今日からやってみよう」「冷やしメイク術試したけど、お肌に密着する感じがわかる!」と大反響。メイク崩れに悩んでいた女性にとって、この夏の救世主になってくれるかもしれません。

他にもある「冷やしメイク」のテクニック

韓国の美容番組『Follow me』でも、女優のソ・ジヘが“冷やし”効果を使った方法を紹介したことがあります。そのやり方は化粧水を含ませたコットンを冷蔵庫で数分冷やし、乾燥しているお肌に貼って“パック”するというもの。冷やしパックをしておくことで、お肌が冷えてメイクのノリがよくなるそうです。

 

他には『解決!ナイナイアンサー』で、メイクアップアーティストのピカ子が「メイク前にこめかみに氷を当てる」という方法を紹介したことも。この方法には体温を下げ、汗を止めてしっかりメイクできるというメリットがあるそうです。今年の夏はひんやり気持ちよく、崩れにくいメイクができる“冷やしメイク”をぜひお試しあれ。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less