美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.08.07

美容師

ヘアスタイルでぽっちゃり丸顔をカバー

ぽっちゃりさんにおススメのヘアスタイル、アレンジをご紹介。体形に合わせたものから小顔効果のあるスタイルまで様々なパターンを取り上げていますので、自分に合う髪型が見つからない人や、丸顔でお悩みの人は必見です。

ぽっちゃり女子はヘアスタイルに注意

 


ふくよかな女性と細身の女性では、それぞれ似合うファッションが違います。それと同じように、ぽっちゃりさんにはぽっちゃりさんに合うヘアスタイルがあり、間違ったスタイルを選んでしまうと気になる体形を強調してしまうことも。トレンドや流行を取り入れるのも大事ですが、まずは自分に合ったスタイルをきちんと見極めましょう。
 
また、体形はそのままに愛嬌のあるぽっちゃりさんを目指すか、丸顔を隠して小顔に見せるかでもおススメのスタイルは変わります。ぽっちゃり具合とのバランスも大切なので、大きくイメチェンしたいときは慎重に選びたいですね。

ロングヘアーはまとめ髪に

ぽっちゃりさんにはロングヘアーの人が多く見られますが、実はロングヘアーはふくよかな体系とは相性が悪いそうです。肩より下の髪は体に沿って膨らんだシルエットになりますし、広がってまとまりのない髪は清潔感に欠けます。ロングヘアーにしている人は、お団子やポニーテールなどアップスタイルにすることで爽やかで大人っぽい印象になりますよ。
 
お団子にするときは、なるべく高い位置でまとめるのがおススメ。輪郭があらわになってしまいますが、高い位置でしっかりと結ぶことでたるみを引き上げる効果も。体形を隠さない愛されぽっちゃりさんを目指す方はぜひ挑戦してみてください。

丸顔を隠すのはミディアム~ショート

なるべく体形や輪郭をごまかしたい時は、ミディアムからショートの長さがベスト。サイドの髪にボリュームを持たせ、全体がひし形になるよう意識してセットすることで、バランスがよく小顔に見えるスタイルになります。思い切ったショートにする場合は、トップに高さを出して顔を縦長に見せましょう。
 
ロング・ショートともに気をつけて欲しいのが前髪の長さ。最近はぱっつん前髪にする女性も増えていますが、ぽっちゃりさんは重ためのぱっつん前髪は出来るだけ避けたいところ。真ん中よりサイド寄りに分けて流したり、毛量の少ないシースルーバングなどの軽い印象の前髪がおススメです。アレンジ次第でぽっちゃりでも好印象を与えられるので、体形に引け目を感じず存分におしゃれを楽しみましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less