美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.08.23

美容師

メイク直しのベストタイミングはいつ?

多くの女性が悩む“夏のメイク崩れ”について紹介。世間の女性たちが夏のメイクで悩むポイントや、メイク直しのタイミングなどを取り上げていきます。「いつメイク直しをすればいいかわからない」という人は参考にしてみてください。

メイクがランチタイムまでもたない女性多数!

 


気温や湿度の高い季節、女性の中には「朝バッチリメイクしたのにすぐに台無しになってしまう」とお悩みの方も多いと思います。そんな中、某化粧品会社が、女性たちの「夏のメイク崩れの実態」についての調査結果を発表。女性たちを悩ませているメイクの問題が明らかとなりました。
 
まず、「あなたの“夏のメイク”のお悩みはなんですか?」と質問したところ、最も多かったのが「化粧崩れしやすい」で68.1%、次いで「あぶらっぽさ・テカリ」が54.8%、その後に「毛穴が目立つ」「エアコン・紫外線による乾燥」と続きました。汗や皮脂が過剰に分泌される夏は、やはりメイクの崩れやすさに悩んでいる人が多いようです。
 
実際、ネット上には「暑い! 汗かいてすぐにメイクが崩れる(泣)」「おでこ周りと鼻の上のメイクがあっという間に崩れてしまう。本当に嫌」「じっとしてるだけでじわじわと汗が… せっかくちゃんとメイクしたのに」と悲痛な声がちらほら。
 
また、調査では「朝にメイクをしてから、何時間でメイク崩れが気になりはじめますか?」という質問も。これには「3時間後」という回答が最も多く、平均では3.3時間という結果に。早い時間から仕事が始まる女性の場合、ランチタイムまでメイクがもたない人も多そうです。

メイク直しのベストタイミングは?

ただ、メイクが崩れるたびに何度も直していたのでは肌への負担も大きくなり、肌トラブルの原因になる可能性も。そこで押さえておきたいのがメイク直しをするタイミング。
 
メイク直しをするのに最も適しているのはズバリ「食事の後」です。食事中は体温が上がり、汗や皮脂が出てくるため、メイクが崩れたりテカリが出やすい状態に。さらに、物を口に運んでいるうちに口紅が落ちるというのもよくあることです。頻繁にメイク直しをするのではなく、最もメイクが崩れる食後にポイントを定めてメイク直しを行うようにしましょう。働いている女性は昼休憩ならメイク直しもしやすいですよね。
 
メイク直しの際には気をつけたいポイントがいくつかあります。1つは、ファンデーションを塗る前にしっかりと皮脂をティッシュで押さえておくこと。食事中に分泌された皮脂をそのままにしてファンデーションを重ね塗りすると、メイクがよれたりムラができてしまいます。また、メイクが取れてしまうと血色が悪く見えるため、チークを塗り足すのも大切。チークとリップで明るい印象を取り戻しましょう。
 
多くの女性が悩まされている夏のメイク崩れ。適切なメイク直しをすれば、1日美しい印象を保つことができますよ。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less