美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.04.05

作成:2017.09.13

美容師

自動シャンプー台で美容院の人手不足解消!

美容室向け設備機器メーカー・タカラベルモントが、自動シャンプー台「AQUAFORTE」の生産を5割増やして生産。美容師の人手不足が深刻になる中、美容師の負担を減らす自動シャンプー台の需要が増えています。今回は、自動シャンプー台の仕組みや世間の声などについてご紹介していきます。

自動シャンプー台のしくみ

 

若手を中心に、美容師の人手不足が深刻になりつつある昨今。そんな美容師業界で注目を集めているのが自動シャンプー台のAQUAFORTEです。自動シャンプー台は美容師の手間を減らし、仕事の効率を上げることがねらい。少子化が進み更なる人出不足が予想される中、今後も需要が高まっていくことが予想されます。

 

AQUAFORTEは、お客様が仰向けになって頭を入れると、あとは機械が勝手に髪を洗ってくれるという自動シャンプー台。シャンプーからすすぎ、コンディショナーまでを自動で行ってくれるので、今までシャンプーを担当していた人はかなりの余裕が生まれることになりますよね。

 

洗い方も「ゴシゴシ洗い」「もみ洗い」「かき洗い」と3種類の中から選択可能。ヘアスタイル別や洗髪時間、水圧などの細かい調整もできるので、さまざまな人の好みやニーズに合わせて対応できるようです。商品によってはミスト機能が搭載されているものもあり、シャンプー後の仕上がりにも期待できそう。

 

気になる値段は通常タイプで120万円と、普通のシャンプー台よりお高めです。しかし1人のお客様にかかる時間が短くなり、その分準備や練習などに時間を使えるのは大きな利点。実際に導入したサロンからは「ひとりで経営しているからシャンプーのたびに腰が痛くなってたけどそれがなくなって、準備も十分にできるようになった」「手荒れが緩和されてスタッフも喜んでいる」と好評の声が相次いでいます。

人員不足や負担を感じているサロンは、導入を検討してもいいかも。

世間の反応は!?

ネットでは自動シャンプー台に対してさまざまな反応が上がっています。「これで髪洗ってみたい! 人より気持ち良かったりして」「近くの美容院にあったら行ってみたい」と興味津々の人も。中には「髪を洗うのがめんどくさいから家にほしい」と、自宅での使用を希望する人も見られました。

 

一方で「人より気持ちよく洗えるとは思えない」「痒い所までわかって洗ってくれるのかな」といった疑問の声も。実際に使用したことがある人からは「新しくなるたびにどんどん良くなってる。強めの水圧が気持ちよくてクセになります」「人では味わえない、なんとも言えない快感が最高」など、自動シャンプー台を評価する声も多数あがっています。

 

これから自動シャンプー台の進化がもっと進み、どの美容室でも自動で髪を洗う日もくるかもしれませんね。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less