美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.10.11

美容師

タブレットが無難!? 美容室の雑誌事情

美容室で渡される雑誌について取り上げていきます。最近は美容室にタブレットが用意されていることや、渡される雑誌に対する世間の声などをご紹介。美容室で渡された雑誌に「なんでこれ?」とショックを受けたことがある人はぜひ参考にしてください。

美容室に登場したタブレットに好評の声

 


美容室に行くと、手持ち無沙汰なお客さんのためにスタッフが渡してくれる雑誌。大抵の場合はファッション誌やヘアカタログなどが用意されており、ヘアカットの参考にする人も多いと思います。ただ、中には「特に読みたいものが無い」という人も。
 
実際、ネット上には「ファッション誌を渡されてもあんまり興味ないから、読んでるフリしてる」「ヘアカタログが目の前に置いてあっても、“いつもの通りで”で終わりだから一切開かない」といった声がちらほら。
 
そんな中、最近は雑誌の代わりに“タブレット”を渡す美容室が登場したと話題になっています。あるTwitterユーザーは美容室でタブレットを渡されたことを報告し、「タブレットのサッカー雑誌を開いたら、『みんな、それを読むんですよねー』と言われた。そうか、やっぱりみんな無理してファッション雑誌とか見てたんだな」とコメントしました。
 
これには他のTwitterユーザーからも、「画期的!」「タブレットいいなぁ。いつも行く美容室は、目の前に置かれる雑誌が『違う、これじゃない』っていうのばっかりだし」「ファッション誌は好きだけど、好みがあるからね」「タブレットなら重くないしいいね! 雑誌は重くて手が疲れる」といった声が続出。多くの人が雑誌よりもタブレットの方が嬉しいと感じるようです。

「そんな風に見えるの!?」美容室の雑誌にショックを受ける人多数

また、世間には美容室で渡される雑誌によってショックを受ける女性もいるようす。ネット上を見てみると、「美容室で主婦向け雑誌を渡された。収納の基本とか、おかずのヒントとか載ってるやつ…。いいんだけど、そんなに生活臭漂ってるかな」「まさか年配向けの女性週刊誌を渡されるとは思わなかった。これは切ないですよ」「OL系ファッション誌が沢山ある中でインテリア雑誌を渡されるってどういうこと? 年齢不詳ということなんでしょうか(泣)」といった声がちらほら。中には「髪が男の子みたいに短かったころ、美容室で男性誌を渡されたことがある。悲しみを通り越して笑ってしまった」という声も。
 
さらに、美容室で渡される雑誌を“周りからどう見られているか”の判断基準にしている人もいるようで、「アラサー向けの雑誌を渡されるようになったら、お姉さん系のファッションに路線変更しよう」といった声も見られました。
 
さりげなく渡される美容室の雑誌ですが、世間の女性たちはそこから様々なことを感じ取っているようです。これからタブレットが普及すれば、複雑な思いをせずにすみそうですね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less