美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.10.17

美容師

リップだけを使用したフルメイクに驚きの声

リップを使ったメイクテクニックについて取り上げていきます。アメリカの男性がリップだけでフルメイクを完成させたことや、リップの活用術などをご紹介。「余ったリップが何本かある」という人はぜひ参考にしてください。

リップだけでフルメイク!? 驚きのメイクテク

 


メイクをするときはファンデーションやリップ、アイシャドウにマスカラと、様々な種類のアイテムを使うのが一般的。フルメイクのためのコスメを全て揃えるのは意外と大変なものです。実際、ネット上には「メイク好きだけど、ベースメイクとかアイメイクとか何種類も揃えないといけないから、選ぶのが大変」「何で化粧ってこんなに色んなもの使うの…。コスメショップであれこれ探してぐったり」といった声がちらほら。
 
ただ、世間には限られたアイテムだけでメイクを完成させられる人もいるようす。アメリカに住むライアン・ポッターは、自身のInstagramで“リップ”だけを使ってフルメイクを完成させる動画を披露し、大反響が巻き起こりました。
 
“メイク愛好家”であるライアンが9月に投稿した動画には、まず何もメイクを施していない状態の本人が登場。最初にベージュのリップを顔全体に塗り、スポンジで馴染ませていきます。
 
その後、ブラウンに近いベージュを頬の脇に乗せ、こちらもスポンジでポンポンとぼかしてシェーディングしたような印象に。さらにピンク系のリップを頬に塗り、チークのようなほんのりとした赤みを加えました。
 
そして、先に入れたシェーディングが映えるように、頬の高い位置にはゴールドのリップでハイライトもしっかりと入れます。濃いブラウンで眉を描き、ベージュとゴールドのリップをまぶたに重ねてアイシャドウの代わりに。最後に淡いピンクリップで唇を彩って完成です。
 
すっぴんの時に比べて顔にメリハリがつき、頬のツヤや深いベージュで作ったアイメイクがゴージャスな印象に。これにはネット上でも「凄すぎる!」「心底ビックリ。リップだけでこんなにキレイになれるんだ」「メイクテクニックがすごいのか、リップのポテンシャルが凄いのか! どっちにしろメイクの概念が揺らぎました」と絶賛の声が相次ぎました。

捨てる前に試したい! リップの意外な活用法

リップは折れたり、残り僅かになると使いづらくなり、捨ててしまう人も多いと思います。ただ、様々な用途に使えるリップを捨てるのはとても勿体ないこと。ここでは、リップの活用法をご紹介しましょう。
 
まずは余ったリップでリップグロスを作る方法。リップをカッターなどで細かく切り、ワセリンを加えてドライヤーなどで温めましょう。スプーンなどでかき混ぜたら完成です。色の濃さはワセリンの量で調節してくださいね。
 
さらに、肌に油性マジックがついてしまったときなどにも口紅が大活躍してくれます。マジックが付着した部分にリップを塗ってなじませ、ティッシュで拭き取ったらOK。リップに含まれている乳化剤が油性汚れを落としてくれます。マジックを落とした後は、ハンドクリームなどでケアしておきましょう。
 
ライアンのメイク動画で、リップのポテンシャルに驚かされた人は多かったようですね。何色かリップを持っているという人は、一度試してみると面白いかも。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less