美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.01.21

作成:2017.10.18

美容師

NMB48・山本彩のセルフメイク動画

NMB48・山本彩が、私物のコスメを使いながらセルフメイクを解説した動画が話題になっています。山本のアイメイクのこだわりや使っているメイク道具についても取り上げていますので、アイドルのメイクに興味のある方は要チェックですよ。

吉田朱里の「女子力動画」に山本彩登場

 


 

NMB48の吉田朱里がYouTubeチャンネルに投稿している「女子力動画」シリーズ。10月3日に投稿された動画では、同じくNMB48のメンバーである山本彩が登場しました。

すっぴんに近い状態で現れた山本は、私物であるコスメを紹介しながらセルフメイクのやり方を説明。動画を見た人からは、「国民的アイドルでもコスメがプチプラでびっくり!」「あかりんの質問が神過ぎてめっちゃ分かりやすい」と絶賛の声が続出しています。

 

動画では、吉田は最初に山本を紹介するとすぐにフレームアウト。山本のメイクを見守りつつ、時折質問を挟んで解説をフォローしていきます。山本はいつもの手順でメイクを進めながら、目の横幅を大きく見せるための工夫をしていることや、メイク道具のこだわりについて語りました。

山本が毎日のメイクを解説

ベースメイクを終えた状態の山本は、まず眉メイクからスタート。山本は眉が平行気味のため、あまり眉山を作らないように描いているそうです。

眉を終えたらノーズシャドウを軽く乗せ、アイメイクへ。このとき山本はブラシを持った手を直接肌に乗せずに、間にスポンジを挟んでメイクを行うのだとか。こうすることでメイク中にファンデがよれることを防ぎ、よりきれいな仕上がりになります。

 

ベージュのシャドウをアイホール全体に乗せたら、目尻には深いブラウンのシャドウをオン。目尻に濃い色を乗せることで、横幅を大きく見せることを狙っていると説明しました。下まぶたの目尻側にも同じ色を塗ったら、ここでビューラーを取り出してまつげのメイクへ。まつげをしっかりカールさせ、マスカラ下地を上下のまつげに塗っていきました。

マスカラ下地を塗り終わったら、今度はアイライン。山本はブラックのアイライナーで、まつげの内側に細目にラインを入れるそう。山本のように二重幅が広くない人は、アイラインは太く入れすぎないことがポイントですよ。

 

アイラインを下まぶたにも入れているため縁取りメイクと思われることも多いそうですが、正確には描いているのは黒目の下部分だけ。この部分にラインを引くことで、ブラックでも際どくなりすぎず自然に黒目を大きく見せる仕上がりになります。

マスカラは細いブラシと太いブラシの両方がついているものを愛用しており、ブラシの太さによって使い勝手が違うのだとか。最後に白いシャドーを下まぶたに乗せてアイメイクは完成です。

 

山本は普段あまりチークを使わないそうですが、動画ではバーガンディーのチークと青みの強いピンクの2色を使用。さらに、リップはリップブラシを使うことできれいにムラなく塗れることも語っています。使っているコスメもリーズナブルで使いやすいものばかり。

山本のメイクを参考にして、クールで大人っぽいメイクに挑戦してみては?

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less