美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.04.26

作成:2017.04.21

美容師

美容師と結婚するメリットについて

新郎新婦の足元
 
カラーやカットなどを手軽にできるというのは、美容師と結婚をする大きなメリットですよね。では、美容師と結婚するとその他にはどのようなメリットがあるのでしょうか?
 
今回は、男性美容師と女性美容師に分けて、それぞれと結婚をするメリットについて解説をしていきます。

男性美容師と結婚するメリット

新郎
美容師は労働時間の割に収入が低い」というイメージはありませんか?このイメージは正直に言うと正しいです。
 
サロンが18時に受付終了でも、その後、アシスタントの練習を見たり、新たなスタイルを勉強したりなど、とても忙しく帰りが22時を過ぎてしまうことがよくあります。
 
しかし、サロンを出店したとすると話は変わります。自分のペースで仕事ができるため、上手にやれば休みをたくさん作れるので、子どもたちと過ごす時間も増やすことができます。また、人気がでれば比較的高い収入を安定して得ることができる可能性もあります。
 
ただし、これらは経営方法により大きく異なるため、逆に出店がリスクになってしまうことがあります。特に都内で活躍している美容師の場合は、激戦区で生き残りをかけた戦いを常に行わなければならないため、結婚自体が美容師としてのリスクになってしまう可能性もあります。

女性美容師と結婚するメリット

新婦
 
女性美容師と結婚をするメリットは比較的多いように感じます。
 
美容師は基本的に歩合制になるため、売り上げの数パーセントがバックされるという給与体系になることが多いです。そのため、売り上げがよいほど収入が高い。つまり、稼げる女性美容師の場合は、一般的事務の女性よりも収入が高いことが多く、大きなメリットとなります。
 
また、子どもができるとパートやアルバイトという形でも美容師として活躍できます。
 
最近では、子どもを預かってくれる保育士さんが在籍しているサロンもあり、仕事中子どもの面倒を見てもらうこともできるので、現役時代からほとんど売り上げを落とさずに育児と仕事を両立させることも可能です。
 
男性は女性美容師と結婚をすると幸せになれるかもしれませんね。

美容師と結婚すると幸せになれるかも

このように、男性美容師の場合、個人出店という将来性。女性美容師の場合、育児と美容師の両立などのメリットがあります。
 
男性美容師の個人出店の場合は少しリスキーなので、結婚後は仕事に対する理解をしてあげなければなりませんが、将来性にはとても期待できます。美容師と結婚をするメリットは、その他にもたくさんあります。
 
彼氏や彼女が美容師だという人は、ぜひ結婚を検討してみてください。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less