美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.02.07

作成:2017.04.21

美容師

美容師は何歳から何歳まで現役でいられるか

砂時計
 

美容師を目指しいている人がとても気にしていることの一つとして、一体美容師は何歳から何歳まで現役ですることができるのだろうか、ということが挙げられます。

 

しかも美容師の現役は体力的なことを考えると40歳だという話を耳にしたことはありませんか?そこで、美容師として働いている人は何歳から何歳までの人がいるのかご紹介していきます。

物理的には17歳から

美容師になる為には、国家資格である美容師免許を取得する必要があります。

 

専門学校や通信教育課程で決められた年数、美容師になる為の勉強をし資格試験に合格すると美容師になることができます。中学生までは義務教育ですので、早く決断した人は中卒で美容師になる為に学校などに通い、最短で2年でなることができます。

 

誕生日が早く、資格もスムーズに取得すると、17歳で美容師の誕生です。ただ、理屈では17歳だと言えるのですが、美容師になる為の学校に入学するには、条件の一つに高卒以上などという記載を見ることがありますので、多くの人は20歳前後に資格を取得し、美容師になる人が多いでしょう。

 

美容師になる為の学校の中で、中卒可という所はありますが数が少ないのが現状です。美容室で既に実務経験がある事が条件のサロンもあり中卒で雇ってくれる美容室は多くはありません。

40歳現役終了は寂しい

40キロ制限
 

世の中には美容師の現役は40歳くらいだ!という風潮がありますが、実はこれ体力的な問題があったり、独立する人が増えるのでどうしても表で働くよりも、オーナー側に回る人も増え、そのように言われているのかもしれません。

 

しかし、お客様とのふれあいをいつまでも大事にしていきたいと願っている美容師さんは、80歳でもバリバリと働いている人もいるのです。手に職をつけるわけですから、定年という概念はあまりありません。

 

引退をしようかな、と思った時が現役美容師として最後の日になりますので、何歳までとはっきり言えるものではないのです。

年齢に縛られずに働き続けることができる職業

学校で教える女性
 

トレンドを意識している美容師は、見た目では年齢がわからない事が多いでしょう。そうなると一体美容師として何歳から何歳まで働けるのだろうという疑問を抱きがちです。

 

こちらでご紹介しましたように、決断をすると早ければ17歳から美容師として働く事ができ、引退する日は自分が「辞める」と決めたその年齢まで働き続けることができるのです。たくさんある職業の中でも美容師は、年齢に縛られずに働き続けることができる職業であるでしょう。

 

また、結婚や子育てを機に辞めてしまった美容師も、再開させるのも良いでしょう。子育て中のママにとって働きやすい勤務時間や、ブランクがあって技術に自信がない人に対して研修を行い技術向上を目指し、サポートしているサロンも多いようです。

 

そうなると、スタートの時期がいつであれ何度も始められる職業とも言えるでしょう。努力して取った国家資格を無駄にせず、トレンドに遅れをとらないよう技術を磨き続けられれば、生涯現役も夢じゃないかもしれません♪

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less