美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.04.25

美容師

入社式に適した美容師の服装

希望を胸に抱く女性
 
入社式を控えている美容師のみなさんは、どのような服装で式を迎えるか決まっていますか?美容師の入社式は、一般企業とは少し違い、服装もやはり少し違います。そこで今回は、一般企業と美容師の入社式の服装の違いや、入社式に適している服装の違いについて解説をしていきます。
 

一般企業と美容室の入社式の服装の違い

入社シーズン
 
一般企業の入社式の場合は、基本的にリクルートスーツです。主に黒や紺などの地味目の色にネクタイを締め、ジャケットの色に合わせてスラックスを履き、ジャケットとパンツに合わせた色の革靴を履き式に臨みます。
 
しかし、美容師の入社式の場合は、服装の指定がないことがほとんどです。では、私服で式に臨んでもよいのでしょうか?実際に入社式に服装の指定はないものの、スーツで式に臨む人は約8割。ほとんどの人がスーツで式に出席するため、スーツを着た方が無難です。
 
ただ、美容師の入社式で多くの美容師さんが着ているスーツは、一般企業の入社式で着るリクルートスーツとは少し違い、とてもオシャレです。なぜなら、ファッションセンスを入社式でチェックする美容室が多いからです。
 
では、どのような服装で入社式に出席すればよいのでしょうか?
 

美容師の入社式に適したスーツとは?

リクルートスーツの女性
 

スーツの形

スーツは、ビジネススーツやリクルートスーツのような、いわゆるヨーロッパの正装とされているようなものではなく、デザインをメインで作られているオシャレスーツを着ている人がとても多いです。
 
具体的には体のラインにフィットした細身でスタイリッシュなデザインのスーツで、女性の場合は、ドレススーツのようなおしゃれなデザインでも問題ありません。オフィスカジュアルを更におしゃれにしたようなファッションをイメージしてもらえると分かりやすいと思います。
 

ネクタイ

美容師の入社式でしっかりとネクタイを締めている人はほとんどいません。なかには、ネクタイの代わりにスカーフやストールなどを身に着けている人もいます。
 

一般的にリクルートスーツなどの場合、ジャケットの色に合わせて靴の色を決めますが、美容師の入社式の場合は、靴の色などにも指定はなく、ほとんどの人がオシャレな革靴を履いています。女性の場合は、パンプスだけではなくハイヒールなどもOKです。
 

美容室は店舗によって決まりが違う!

そもそも入社式のある美容室はとても珍しいです。日本だけではなく海外にも店舗を持つ大型の美容室や、地方などにも店舗展開をしている人気店など、とても限られています。
 
しかし、このような知識を身に付けておくことは重要です。美容室はコンビニの約3~4倍の軒数があり、それぞれの美容室で個性があるため、決まりも全く異なります。もちろん入社式の有無や、やり方も大きく異なることが多いのです。どのような美容室でも柔軟に対応できるようにしましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less