美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.04.25

美容師

美容師の就職方法スカウトについて

ヘアセットされる女性
 
美容師は特別な技術が求められる職業で、誰でもなれるというわけではありません。筆記試験や実技試験を 合格した人のみが美容師になることができる、国家資格です。
 
最近では美容師不足が叫ばれており、美容師の求人が多くみられます。特に腕の良い美容師は取り合い状態です。そんな中、美容師をスカウトする専門の仲介会社や、美容師専門の求人ウェブサービスが存在しています。美容師の就職方法には一体どんなものがあるのか簡単に紹介していきます。
 

雇用主が直接美容師をスカウト

ステップアップ
 
美容師は、どのように就職するのでしょうか?美容師は、国家資格の美容師免許を取得していなければなりません。そのため美容系の専門学校から就職をしたり、美容師専門の求人から職に就いたりと、様々な方法があります。
 
その就職方法の一つに、スカウトがあります。このスカウトは直接スカウトされる形と、スカウト専門の会社に依頼するという場合があります。
 
直接美容室のオーナーやスタッフから声をかけられ場合、別の美容室に勤めている場合は、スカウトというよりも引き抜きという形になるかもしれません。
 
美容師の中には、自分の店では自分の髪をカットしないという人がいます。それは他店の雰囲気やテクニックを勉強するという目的があるようです。こうして、他の美容室に行き美容師に会ってみて、思わずスカウトしたくなるような美容師が見つかるのかもしれません。
 

美容師専用のスカウト会社に仲介を依頼する

検索ボタン
 
直接美容師をスカウトする形もあれば、スカウトを専門に行う仲介会社も存在します。求人を行う美容室がスカウト仲介会社に依頼し、スカウトするという形になります。
 
依頼するのは雇う側だけではありません。スカウトされたい、別の美容室に転職したい、美容師資格を取得したから美容関係の仕事に就職したい、という雇われる側の人もいます。そのために、美容師のスカウト求人サイトがあり、様々なウェブサービスがあります。
 
美容師の人手が足りないという雇用主と、美容師として仕事がしたい被雇用者(雇われる側)の意見と、今の時代の流れがうまくマッチングしていると言えます。
 

美容師は求められている人材

今の美容師業界では、美容師は足りないと言われています。その中でも、カリスマ美容師や腕の良い美容師は、引く手数多でスカウトされた経験がある人もいるようです。転職したい、就職したいと考えている美容師は、働く場所や条件を良く考えて選びましょう。
 

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less