美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.05.24

作成:2017.05.23

美容師

大量のタオルを効率よく乾かすには

タオルと洗濯はさみ

美容室で毎日大量に使用するタオル。美容師の中には「せっかく洗濯したのに臭いがして洗い直した」という経験を持つ人も少なくないのではないでしょうか。ここではタオルを大量に乾かす時にオススメの方法や、レンタルタオルの利用についてご紹介します。

タオルを早く乾かすためには?

タオル

美容室で使用するタオルは、お客様の肌に直接触れるものですから清潔を保ちたいものです。タオルが生乾きの状態だと菌が増殖してしまって臭いの原因になってしまいますから、洗濯したタオルは素早く乾かして臭いがつかないようにしなくてはなりません。

洗濯したタオルを素早く乾かすためには、ピンチハンガーを使用するのがおすすめです。ピンチハンガーにタオルをじゃばら干しすると、風通しが良くなり、乾きやすくなります。またタオルを干す際には、できるだけ日の当たる場所、風通しの良い場所に干すようにしましょう。

美容師の多くはタオルを室内に干していると思います。その場合は早く乾かすために扇風機を当てるのもおすすめです。タオルが乾いてきたら、途中で裏返しにすると早く乾かすことができますよ。

タオルの臭いが気になる場合

洗濯したタオルが臭うという場合は、いくつかの原因が考えられます。まずタオルが十分に乾いていない生乾きの状態であるということ。これは先ほど説明した方法でタオルを乾かすことで防ぐことができるはずです。

他の原因としては、タオルがきちんと洗えていない、洗濯機の洗濯槽が汚れている、といった点が考えられます。

その場合は、タオルを洗う時は洗剤を必要量入れること、洗濯物を詰め込み過ぎないように注意すること、さらには洗濯機を定期的に清掃することなどによって対処しましょう。白いタオルなら時々漂白剤を入れて洗うようにすると臭いがつきにくくなります。

もちろん、その分の経費はかかりますが、タオルの管理にかかる人件費を削減することはできますし、タオルの臭いを気にしなくて済むというメリットがあります。ですからタオルの臭いや干しスペースなどで困っている場合は、レンタルタオルの導入を考えてみると良いかもしれません。

美容室のタオルは清潔を保って

タオルを干す

タオルが臭うと客離れの原因にもなりますから、美容室で使用するタオルは清潔を保つようにしましょう。室内干しだとタオルが生乾きになって臭いやすくなりますが、ここでご紹介したように干し方に気を付けることでタオルの臭いを防止することができます。

またタオルの臭いや管理で困っているという場合は、レンタルタオルの利用を考えてみてはいかがでしょうか。創意工夫をすることで、お客様に気持ち良くタオルを使ってもらえるようにしましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less