美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.05.24

作成:2017.05.23

美容師

海外で美容師として働く為には

髪を切ってもらっている女性

海外インターンシップについて知っていますか?美容師の中には海外インターンシップを利用して海外で仕事をしている人もいます。ここでは美容師の海外インターンシップについてご紹介します。またワーホリや海外研修、留学などとの違いについても説明していきたいと思います。

美容師の海外インターンシップとは?

髪をカット

「海外で働きたい」「自分の実力を海外で試したい」「英語を使った仕事をしたい」といった人のために用意されているのが海外インターンシップです。美容師の中にも海外インターンシップを利用して、美容師として海外で働いている人もいます。

海外インターンシップの期間は数週間程度の短期間のものもあれば、1年以上の長期海外インターンシップもあります。海外インターンシップに参加している期間は、海外で美容師として働きながら現地での生活を楽しむことができます。

ゆくゆくは海外で働くことを考えている人にとって、海外インターンシップは自分が海外で働くのに向いているのかどうかを試す機会となります。また高い英語力はないという人も現地で生活しながら英語力を高めることで、仕事の幅を広げることができるかもしれません。

美容師の海外インターンシップは無給の場合もありますが、インターンシップが長期にわたる場合は、大抵は有給となります。とはいえ、海外インターンシップは、稼ぐために参加するものではありません。多くの人は「海外で働くことを経験する機会」「今後の仕事の幅を広げる機会」として参加しています。

ワーホリなどとの違いは?

海外に滞在しながら働く方法にワーホリ(ワーキングホリデー)制度があります。海外インターンシップとワーホリとの違いは、ワーホリはあくまでもホリデーということ。海外に一定期間(大抵は1年間)滞在するので、そのための資金をまかなうために働くことが認められてはいますが、働くのがメインではありません。

またワーホリには法律による年齢制限もあります。

しかし、海外インターンシップは働くことを目的としたもので、法律による年齢制限もありません。

海外研修・海外留学と海外インターンシップの違いについては、海外研修や海外留学というのはあくまでも学ぶのが目的となります。語学学校や自分が学びたい分野の学校に通いながら、海外生活を体験するものです。しかし海外インターンシップは海外で働くことを目的としているという点で異なります。

海外インターンシップで素晴らしい体験を

手を上げて楽しむ女性

海外インターンシップは、グローバルに働きたいという美容師にとって、自分を試す良い機会です。実際に海外で働いてみることで、頭の中で思い描いていた海外で働くというイメージと、現実とのギャップに気付くこともあると思います。

また、海外インターンシップによって自分は海外が向いているのか、それとも日本で働く方が向いているのかを確認することもできるでしょう。美容師として海外で働くことを考えているなら、まずは海外インターンシップに参加してみてはいかがでしょうか。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less