美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.08.23

作成:2017.08.18

美容師

美容室で電子カルテを導入するメリットとは

電子カルテはお客様の情報をまとめたり、美容室の状況を管理したりするために便利なツールです。電子カルテとノートの違いや電子カルテを導入することによって期待できるメリットをまとめました。

ノートと電子カルテの違い

タブレットに写るグラフ

アナログのノートと電子カルテの最も大きな違いは情報管理の便利さです。

美容師にとって、カルテはお客様に満足してもらうための大切なツールです。お客様の特徴や髪の状態、施術内容などを詳しく書いたカルテを残しておくと、満足できるサービスを提供でき、リピーターの増加につながります。

ところが、アナログでノートにお客様の情報を残しているとデータはどんどん増えていきます。必要な情報を素早く見つけられなかったり、写真を挿入できないため、残しておきたい情報を記録するのが難しかったりすることも多いです。

そのような場合に役立つのが電子カルテです。電子カルテはパソコンやタブレットで管理できるツールであるため、保管に場所を取らず、必要な情報をすぐに確認できます。また、写真やデータを挿入できるため、詳しい情報を残すのも簡単です。

電子カルテを導入して情報管理が容易になると、カルテの記入にかかっていた時間の短縮やお客様の満足度の向上にもつながるでしょう。

電子カルテのメリット

電子カルテを導入するメリットは情報管理が簡単になることだけではありません。次のようなメリットが得られます。

集計が簡単にできる

月日別の売上や美容師別の売上、お客様の累積売上などの管理はアナログのノートでもできます。しかし、データを集めるのに時間がかかり、サロンの経営年数が長くなれば容易に計算もできません。

集計に時間がかかってしまう場合は電子カルテを導入すると効率的です。その都度情報を入力するだけで、簡単にデータを管理でき、売上が自動計算されるため、手間が省けてミスを防ぐこともできます。

情報を一括管理できる

多くの情報を一括管理できることも電子カルテのメリットです。お客様の情報に加えて、シャンプーやパーマ剤などの在庫管理や商品の発注、美容師の勤怠管理も一つのソフトでできるため、情報を管理しやすくなります。ソフトによってはダイレクトメールの送信や予約管理ができるものもあり、人件費の削減や、効率のよいサロン経営にも役立つでしょう。

サロン運営に電子カルテを役立てよう

ノートパソコンを打つ女性

電子カルテはお客様の情報や売り上げの集計、サロンの運営などを効率的に行いたいときに便利なツールです。

ノートのカルテと比べて簡単に多くの情報を残せるため、電子カルテを導入して情報管理に費やしていた時間を短縮すると技術の向上などにかけられる時間が増えるでしょう。

お客様の希望や髪の状態、会話の内容などを残して満足度を上げ、余った時間で技術を上げるとリピーターや新規客の増加にもつながります。

始めは操作に慣れないと感じる人もいるかもしれませんが、簡単にできるソフトも多いので、アナログで管理している場合は電子カルテを導入してみてはいかがでしょうか。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less