美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.04.13

作成:2017.04.11

美容師

ロングヘアスタイルでも涼しくなる髪型

お団子ヘア

出典:ぱくたそ(www.pakutaso.com) [photo すしぱく/河村友歌] 

暑い夏場にピッタリのおだんごヘア

水色の浴衣のお団子ヘア

出典:ぱくたそ(www.pakutaso.com) [photo すしぱく/河村友歌] 

ロングヘアの人にとって夏場は暑くて大変ですよね。ここでは暑い夏でも涼しく過ごせるカワイイヘアスタイルをご紹介します。

おだんごヘア

おだんごヘアは、襟足をすっきり出せるので風通しを良くするへアスタイルです。ポニーテールにした後にピンでとめるだけなので、簡単に作ることができます。
おだんごヘアの魅力は、髪を結ぶ高さによって雰囲気を変えられること。高めにすれば明るい雰囲気になり、低い位置だと落ち着いた雰囲気になるので色っぽく見せられます。
マキシ丈ワンピや浴衣には、「ねじりサイドシニヨン」がおすすめ。両サイドのどちらか低めの位置にポイントを置くことで女性らしい大人っぽい雰囲気が出せますよ。

ふわくしゃトップおだんごヘアの作り方

  1. 前髪を残した状態でポニーテールを作る。クシで簡単にまとめ襟足は少したるんだ状態にしてから結ぶのがポイント。
  2. 結んだ毛束をヘアゴムの真上に立てる。髪の毛が少ない人は毛束を2つに分けてから立てる。
  3. ヘアゴムの真上に立てたら、根元を指で押さえながら毛束をぐるぐるに巻きつける。
  4. 毛束をピンで固定し、髪を引き出しておだんごの形をふわっと仕上げたら完成。最後にワックスをつけると崩れにくくなります。

ねじりサイドシニヨン

  1. 前髪をセンター分けして、髪の毛全体を襟足に集めてから、右サイドにねじり寄せる。
  2. ねじった毛束を耳の後ろでピンを固定。襟足を何ヶ所かピンでとめて短い髪が出るのを防ぐ。
  3. 余った毛先部分をだんご状にして、毛先を入れ込んだら完成。

不器用な人でも簡単にできるへアアレンジ

ロングヘア

出典:ぱくたそ(www.pakutaso.com) [photo すしぱく/河村友歌] 

ロングヘアはショートヘアよりも髪型をいろいろアレンジすることができますが、「自分は不器用だから…」とあきらめている人も多いのではないでしょうか。比較的簡単に作れるヘアスタイルを紹介します。

前髪アレンジ

前髪が額にかかると暑い!という人は、前髪を編み込みや三つ編みでスッキリまとめると涼しくなります。三つ編みをした後にだんごを作るとオシャレ感が増すのでおすすめです。
後ろ髪が見えないためアレンジするのは難しいですが、前髪なら確認しながらできるのでやりやすいですよ。

くるりんぱ

髪をゆるめにひとつ結びをして、髪を通すだけでできる簡単ヘアアレンジ。それだけで立体感あるヘアスタイルが作れますよ。

小物アイテムを活用する

カチューシャやバンダナで前髪をあげ、残った髪の毛をヘアゴムで結ぶだけで、女性らしいカワイイ雰囲気を出すことができます。カチューシャやバンダナはたくさんの種類があるので、ファッションに合わせて選べますよ。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less