美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.09.21

作成:2017.04.17

美容師

ヘアメイクアップアーティストは副業にできるの?

副業でヘアメイクアップアーティストとして働ける?

一生ものの職業として注目されている「ヘアメイクアップアーティスト」。技術を磨き続けていれば、産後・子育て後に関係なく仕事に就くことができます。本業として活躍している人がいるなか、ヘアメイクアップアーティストの仕事を副業として行うことはできるのでしょうか?このページではそんな疑問について解説しています。

ヘアメイクアップアーティストは副業として始められる!

「ヘアメイクアップアーティストとして何年か職務経験がある」「身につけたヘアメイク技術を磨き続けている」という方は、副業としてヘアメイクアップアーティストを行うことができます。

結婚や出産でライフスタイルが大きく変わりやすい女性は、長く勤めていた職場を退職して出産や子育てに専念する人もいれば、子どもがある程度成長したタイミングで再就職する人もいることでしょう。しかし産後や子育て後の女性にとって、再就職はとても険しい道のり。働き口が見つかったとしても正社員として雇用されるのは難しいため、契約切れでの解雇やリストラの対象になる恐れもあります。

そんな不景気でも強いのが技術職。特にヘアメイクアップアーティストは多岐にわたって活躍できる職業なので、ヘアメイク技術があれば一生ものの職業として働けます。

副業でヘアメイクアップアーティストを行うメリット

本業として活躍している人が多いヘアメイクアップアーティストですが、副業として行っている人もたくさんいます。ここでは、副業でヘアメイクアップアーティストを行うメリットをご紹介。副業として始めようと考えている人は必見です。

時期・曜日に関係なく仕事がある

ヘアメイクアップアーティストは、時期や曜日に関係なく働ける職業だと言えます。例えば、花嫁さんのヘアセットやメイクを行うブライダル系のヘアメイクアップアーティスト。結婚式は土日・祝日に行われることがほとんどなので、本業が土日・祝日休みという方におすすめです。空いた時間を有効活用して収入を得られます。

好きなことで収入が得られる

副業にできるとはいえ、「本業の仕事だけでも疲れる…」という方は多いでしょう。本業に加えて副業を始めるとなると、体力的にも精神的にもキツイものがあります。しかし、自分自身が興味を持てる仕事なら楽しみながら働けませんか?せっかく好きで身につけたヘアメイクの技術があるのなら、副業として行うのも良いと思いますよ。

副業を続けるコツは、興味がある・好きな仕事を選ぶこと。自分が「やりたい!」と思えるのがヘアメイク関係であれば、ぜひ副業として始めてみては?

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less