美容スペシャリストな自分になるために

更新:2023.11.28

作成:2017.07.13

美容師

クリスマスにピッタリなヘアアレンジ


 

今年のクリスマスは皆さんどう過ごしますか?

お友達とみんなでクリスマスパーティ、恋人と一緒にお洒落なレストランでディナー、家族で食事などなど。女性なら誰しも、1年に一度の大イベントであるクリスマスにはお洒落をして過ごしたい!と思うはず。

 

クリスマスに合わせたファッションには、髪型もしっかり合わせませんか?ヘアサロンに行かなくても自分でできちゃう簡単ヘアアレンジで、友達や恋人に思わず「可愛い!」と言わせちゃいましょう。

クリスマスにピッタリなヘアアレンジ

ねじりハーフアップ


 

サイドの髪を多めに残した状態で、トップの髪でハーフアップを作ります。おくれ毛を残しつつ、サイドの髪をねじって、トップのハーフアップと一緒に束ねたら完成です。このときのポイントは、アレンジをする前に髪を波ウェーブにしておくこと。そうすることで、全体的に抜け感を演出できて可愛さがアップしますよ。

編み込み


 

サイドから耳裏にかけて編み込むだけの簡単アレンジは、オシャレで可愛いうえに華やかさをプラスしてくれるのでクリスマスにピッタリな髪形です。「編み込みが難しい」と感じている方は、頭部の髪を取り三つ編みをして耳裏でピンで留めるだけの方法もあるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ポニーテール


 

おくれ毛を少し残しておき、残りの髪はトップの高めの位置で結びます。ポイントは正面から見た時に、結び目が見える高さで結ぶこと。また、結ぶ位置は真ん中より少しずらしたところにすると、真正面からでも毛先が常に見えて◎です。

シニヨン


 

トップの髪の毛を取りくるりんぱ。サイドの髪をねじって、先ほどくるりんぱした髪と一緒に結びます。残った毛先では三つ編みをして、くるりんぱの下に折りたたむイメージでまとめます。全体的にほぐしたら完成!簡単なアレンジなのに、プリンセスのような上品さを演出できるので、ぜひ試してみてください。

持っておきたいヘアアイテム

バレッタ

ショートの人だと「可愛くしたいけど、アレンジしづらい」と困ることがあると思います。バレッタは前髪をサイドで留めたり、サイドの髪をまとめたりするだけで女性らしさを出せるアイテム。季節問わずに1つは持っておきたいものです。

カチューシャ

パールやストーンがついたカチューシャは、クリスマス感を演出してくれるのでおすすめ。また外国では、カチューシャを後ろに付けるアレンジが流行しています。カチューシャ1つ持っているだけでいろんなアレンジ方法を試せますよ。

ゴールドピン

普段、黒ピンで留めている箇所をゴールドピンに変えるだけでオシャレに見えちゃう万能なアイテムです。シンプルだけど大人可愛い印象を与えてくれるので、クリスマスは「大人っぽくしたい」と言う人におすすめのアイテムです。

ベロアのリボン

ポニーテールやシニヨンのアレンジをする際にマストなのがやっぱりリボン。ベロア生地なら子供っぽくならず、上品な大人っぽさを演出してくれます。クリスマスっぽくしたいならボルドーやグリーンを選ぶのがポイント。

ゴールドのマジェステ

差し込むだけでお洒落な後姿が手に入るかんざし風のヘアアクセ、マジェステ。ふんわり作ったポニーテールにマジェステを使うだけであっという間に華やかなヘアが完成しますよ。華奢なデザインのものを選んで、ドレスにもぴったりなアレンジにして下さいね。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less