美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.09.14

作成:2017.09.12

美容師

名古屋嬢とは?【名古屋ジェンヌの魅力】

名古屋嬢の魅力をチェック

その名称がもはや名古屋名物と言えるほど有名になっている「名古屋嬢」ですが、どんな女性を指すのかご存知ですか?

名古屋嬢の特徴とともに、名古屋嬢ならではの魅力をご紹介します。

名古屋嬢と言えば名古屋巻き!

このヘアスタイルじゃないなら、いくら名古屋出身の女性でも「名古屋嬢」とは呼ばれません。ボリューミーなカールヘアの名古屋巻きは、きらびやかなファッションが大好きな名古屋の女性ならではの髪型。「名古屋巻き」の語源は名古屋の女性がするからではなく、「ナチュラル&ゴージャス&やわらかな巻髪」の略です。考案者は現在東京の青山で活躍中のカリスマ美容師!

身に着けるのはブランド品のみ!

ゴージャス思考でオシャレに敏感な名古屋嬢は、身にまとうものにも「質の高さ」を求めます。ブランドチャームや大きなロゴが入ったブランドバッグではなく、控え目な高級ブランド品を好むのが特徴。経済力をアピールするための道具ではなく、「本物の良さを知っている」というのが名古屋嬢ならではのブランド思考なのです。

メイクのポイントは目力にアリ!

名古屋嬢メイクの最大のポイントはアイメイク。ケバケバしくならないよう気をつけながら、目が大きく見えるようにしっかりとメイクを施します。驚くことに、使用するメイク道具はブランドにこだわりません。気に入れば安いものでも使いこなします。「化粧品=消耗品だからそれほどお金をかけなくてもOK」というのもまた、名古屋嬢らしい考えです。

セルフでできる?名古屋巻きの作り方

用意するのは26mmのカールアイロンとクリームタイプのワックスのみ。意外と簡単なので試してみてくださいね。

ゆるふわ愛され名古屋巻きの作り方

  1. 前髪すべてをカールアイロンに挟み、ぐるっと内側にワンカールします
  2. 前髪以外の毛先全体を外側に向けてカールさせます(外ハネになる程度でOK)
  3. 外ハネになったサイドから毛束を取り(指1本分程度)ぐるっと2回転半くらい内巻きにします
  4. 内巻きにした近くの毛を同じ要領でぐるっと外巻きにします
  5. 3~4の要領を繰り返して、髪全体をカールさせます
  6. 髪全体をランダムに巻き終えたら、毛束をふわっとほぐします
  7. クリームタイプのワックスを揉み込むように馴染ませます
  8. 全体のバランスを見ながら前髪を整えたら完成です!

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less