美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.10.20

作成:2017.10.19

ブライダル

結婚前に集まる女子会バチェロッテパーティー

女子同士で集まるバチェロッテパーティーとは

欧米では結婚式の前に女子同士で集まるバチェロッテパーティーが人気です。最近では日本でも行われるようになってきたパーティーですが、どんなことをするのでしょうか?

独身最後の日を過ごすバチェロッテパーティー

バチェロッテパーティーって何?

バチェロッテパーティーとは、新婦が独身最後の日に女友達と行うパーティーのことです。日本でいえば「独身最後の女子会」といったところでしょう。海外ドラマでバチェロッテパーティーのシーンが出たことをきっかけに、日本でも徐々に知られるようになってきました。

欧米では、新郎新婦は結婚式の前日に顔を合わせてはいけない習慣があり、結婚前夜は別々に過ごします。その日に新婦はバチェロッテパーティーを行うことが多いようです。前日でなくても、結婚式までの1ヵ月の間に行う女子会はそう呼ばれています。

どんなことをするパーティーなの?

パーティーの企画者は友人と新婦側どちらでもOK。内容に決まりはありませんが、「結婚したらこういうことできなくなるかも」というような非日常的な時間を体験したいという方が多いようです。例えばみんなでドレスアップしてホテルのスイートルームではしゃいだり、ナイトクルージングを楽しんだり。仲間同士で好きなことを好きなようにはしゃいで楽しむためならなんでも良いのかもしれません。

おすすめのバチェロッテパーティー3選

いざバチェロッテパーティーをやってみよう!と思っても、どんなことをしたらよいのかなかなか思いつかないもの。そんな方のためにちょっとしたアイデアを3つ紹介します。

みんなでドレスアップしてレストランへ

全員でドレスアップしてレストランへ行ってパーティーをするだけでもバチェロッテパーティーになります。特に仲の良い友人を数人集めて独身最後の時間を心ゆくまで過ごすのも良いですね。当日のパーティーのコンセプトを決め手、それに合わせたドレスコードを決めて集まるのも良いかもしれません。

デコレーションされた部屋でパーティー

非日常的な装飾が施された部屋で集まって行うパーティーです。ハート型や花の形などさまざまな風船やピンクの照明など、可愛いく作り上げた空間の中で、おめかしして楽しむのもいいですね。逆にちょっぴりセクシーな雰囲気の飾りや服装をして、男子禁制だからこそのガールズトークをしながら過ごすのもあり!

プールやビーチでパーティー

夏であればプールやビーチではしゃぐのはいかがでしょうか。貸し切りのプールで思い切りはしゃぐ。ビーチであれば砂浜に大きな絵を描いて思い出に残すのも良いでしょう。

結婚式が近づくと準備で慌ただしい日が続くうえに「結婚するのだ」という実感がわいてくるため、マリッジブルーになってしまう人やパートナーとのけんかが多くなってしまうのだとか。そんな将来やパートナーとの未来の不安を吹き飛ばすためにバチェロッテパーティーを行う人も多いそうです。不安をパーティーですべて吹き飛ばしてしまえば、あとは結婚後に訪れる幸せを待つばかり。バチェロッテパーティーは、素敵な結婚生活を送る前の準備のようなものでもあるかもしれませんね。素敵な結婚生活を夢見る方、今まさにマリッジブルーという方は、気の知れた友人とバチェロッテパーティーではしゃいでみるのはいかがでしょうか。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less