美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.10.20

作成:2017.10.19

ビジネス

ビジネスシーンで活躍する女性の必需品は?

働く女性のビジネス必需品

働く女性なら必ずバッグに入っていた方が良い小物やグッズをお伝えします。また社内に常備しておくと便利な物も合わせてご紹介。もしもの時に慌てることがないように、あらためてビジネスの必需品を見直して持ち歩くようにしておきましょう。

ハンカチ・ポケットティッシュ

これはビジネスシーンでなくても女性なら欠かさず持っておきたいもの。ハンカチは手を拭く際はもちろん、顔の汗を拭くときなどにも使えます。夏場はタオルハンカチがとくにおすすめです。汗を拭くときだけでなく、ちょっと洋服の上などに飲み物をこぼしてしまったときなどでもサッと取り出せますし、洗濯したらアイロンをかけなくても良いので便利ですよ。ビジネスで使用するハンカチやタオルはキャラクターものが描かれていないか、派手すぎるデザインでないかもチェックしてください。TPOに合わせて、どこで取り出しても浮くことのない、シンプルなデザインや色物にすると良いでしょう。ポケットティッシュは街中で配っていればラッキー。常にカバンに入れておきましょう。

名刺入れ

第一印象を名刺入れ。派手な柄や色物・ブランドものは避け、シンプルで使いやすい名刺入れを常に持ち歩きましょう。相手の目の前に出すものですから、くたびれていないか、汚れや擦り切れがないかもチェック。傷んできたら新しい名刺入れに取り替えて、常にきれいなものを使用しましょう。いつでもサッと取り出せるように、バッグの中でも決まった場所に収納しておくとよいでしょう。

もしものときに備えた小物たち

もしものトラブルに備えて、替えのストッキングや小さな裁縫セット、ばんそうこう、生理用品などを常備しておくと便利です。ストッキングが伝線してしまったときやボタンが取れてしまったときに応急処置ができます。ハイヒールなどの靴ずれは、ヒールを替えたり新しい靴を履いたりすると意外と起こるもの。絆創膏も必需品にして持ち歩きましょう。周りの人が困っているときに小物で対処できると信頼にもつながります。また細やかな気づかいができる人という評価にもつながるでしょう。

バッグインバッグを使うと便利!

その日のTPOや服装に合わせてバッグの色や形を取り替える女性は多いと思いますが、そんなときに注意したいのが忘れ物です。うっかり「名刺入れはあのバッグの中にしまったまま…」なんてことにならないためにも、必需品は小さめのナイロンなどでできたバッグインバッグに収納しておくことをおすすめします。バッグを変えたらバッグインバッグごと移し換えればOK。移す手間が省けて忘れ物もなくなるので便利ですよ。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less