美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.06.08

エステティシャン

親戚から代々伝わってきた「美肌の作り方」がTwitter上で大反響! 「先人の知恵」を活かした美容法とは!?

6月4日、Twitter上でとあるユーザーが親戚から代々伝わってきたという「美肌の作り方」を投稿。そのお手軽な方法に「効果ありそうだし、絶対続けていきたい!」と大きな反響が上がっています。

「先人の知恵」を活かした美容法とは!?

投稿者は元・座敷芸者の親戚から教えてもらった美容法として、お家にあるもので作れるお手軽な“スクラブ”について紹介しました。作り方はとても簡単で、粗塩とハチミツを同じ割合で混ぜ合わせるだけ。後はそれをマッサージするように顔へと塗り込んでいき、ぬるま湯で洗い流せばOKです。
 
元々脂っぽい肌質だった投稿者は、化粧水などを使っても効き目が実感できずにお手上げ状態だったそう。ですが手作りスクラブで効果を得られたようで、「鼻の横の角質とか黒いツブツブとか小さいニキビとか消えた!! 1日で!! マジで凄いから試して!」と驚きを語っていました。
 
この呟きはすぐさま拡散され、投稿から3日が経った時点で5万リツイート、13万「いいね」を超える大反響に。Twitterでは「自分もやってみましたが、凄く効果ありますね!」「ハチミツ効果なのか、保湿ばっちり! 私も乾燥肌なんだけど大丈夫だった」と実際に試してみる人が続出し、中には「半身浴の時に首や肩、腕に塗って、身体洗う前にマッサージすればむくみや美肌対策になりますよ」と活用法を紹介する声も上がっています。
 
その一方、「粗塩使うなら毎日じゃなくて、週1くらいでやるのがベスト。敏感肌と赤ら顔の方はNGです」と注意を喚起する声も。不安な方は、まず顔以外のお肌でテストしてみたほうがいいかもしれませんね。

砂糖を使った手作りスクラブも

粗塩×ハチミツのスクラブに対して、ネット上では「顔に使うなら、お砂糖を混ぜたシュガースクラブにしたほうがよさそう」という意見も上がっていました。「シュガースクラブ」とは砂糖をメインで使ったスクラブのことで、様々なお店で市販されているほか、オリーブオイルなどのオイルと砂糖を混ぜれば誰でも手作りできます。
 
使い方は簡単で、清潔にしたお肌に塗って優しくマッサージするだけ。顔だけでなく、手足やリップケアに使うのもおススメで、「シュガースクラブからのリップ、見違える唇になるのすごい!」「シュガースクラブでケアした後にハチミツとリップ塗ってラップつけたら、いい感じにぷるぷるになって満足」といった声が上がっています。ただしスクラブはやりすぎるとお肌が傷つく原因になるので、加減をみながら試していきましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less