美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.07.10

エステティシャン

“フェイスオイル”の意外な使い方

フェイスオイルの使い方を紹介。スキンケアでの使い方やメイク時の活用法、使っている人の声などを取り上げていきます。持っているけど使い方がわからないという人は、ぜひ参考にしてみてください。

意外な使い道! ブースターにもなるフェイスオイル

 


フェイスオイルには、スクワランオイルやホホバオイル、アーモンドオイルなど様々な種類がありますが、どれも肌の皮脂バランスを整え、乾燥を防いでくれる効果が期待できます。ただ、肌に嬉しい効果があるにもかかわらず、ネット上には「ホホバオイル買ったけど、使うタイミングがあんまりなくて余ってる」「試しに買ってみたアーモンドオイル、結局ずっと棚にしまったまま…」といった声も少なくありません。
 
そんな人はまず、いつものスキンケアに“ブースター”として取り入れてみてはいかがでしょうか。化粧水のブースターはよく聞きますが、フェイスオイルも同様に、スキンケアの最初に使うことで、その後に使う基礎化粧品の効果を高めることができます。方法は簡単で、洗顔後に手持ちのフェイスオイルを数滴とって肌になじませるだけ。オイルが肌を柔らかくしてくれることで化粧水や乳液がより浸透しやすくなり、保湿効果もグッとアップします。実際にブースターとして使っている人からは「フェイスオイル使い始めてからかなり調子いい!」「化粧水の前にオイル使うと、もちもちして1日乾燥しない」と好評の声が数多く上がっていました。

ファンデに加えてメイクのツヤ感アップに!

いつものメイクに少しツヤ感を出したい時もフェイスオイルが便利。リキッドファンデーションに数滴混ぜたり、クリームチークにほんの少し加えて使うことで、ツヤっぽい仕上がりになります。ファンデーションの伸びも良くなるので、「肌が乾燥気味で化粧ノリが悪い」という時に試してみてもいいかも。
 
また、フェイスオイルはマッサージの潤滑剤としても活躍してくれます。顔全体にフェイスオイルを塗り、額からこめかみ、こめかみから首へと指を滑らすリンパマッサージでむくみもすっきり。オイルが肌への摩擦を軽減するだけでなく、保湿も同時に行えます。ネット上にも「入浴後のフェイスオイルマッサージ… 気持ちいいし肌にご褒美あげてる感じ」「マッサージ始めてからなんとなく肌全体が明るくなった気がする。フェイスオイル使えるな!」といった声が上がっており、効果を実感している人も多いようです。
 
他にも、ヘアオイルとして使ったり、肘や踵の保湿に使ったりと様々な場面で役に立つフェイスオイル。せっかくなら最大限に活用して、その効果を実感してみてくださいね。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less