美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.04.09

作成:2017.07.13

エステティシャン

産後のエステ&マッサージ事情

産後のエステやマッサージについて解説。産後、施術を受けられるようになる時期や、施術を受ける際の注意点などを紹介していきます。「そろそろエステに行きたいな…」と考えているお母さんは、ぜひ参考にして下さいね。

産後すぐに出来るエステ&マッサージ

 


 

出産太りや育児のストレスなど、様々な要因によって「エステに行きたい」「リラックスできる空間に浸りたい!」と感じるママは多いようですが、出産後の身体は、腰やお腹まわりを中心にとてもデリケートなのでエステに行くには産後3カ月以降が目安。

しかし、様々な種類のあるエステですから、例外ももちろんあります。例えば、顔を中心に施術を行うフェイシャルエステは、体に負担がかからないので産後すぐに受けることが可能です。

 

また、「産後、産院で受けたリンパマッサージが最高に気持ちよかった!」「顔と足中心にリンパマッサージしてもらって、生き返った~!」という情報もあるように、リンパマッサージを産院で行っているところもあるそう。リンパマッサージにはリラックスを促したり、体調を整えるものも多いので産後にはおススメです。

ボディエステやマッサージを受けるときは医師の許可を!

子宮や骨盤の位置が徐々に戻ると言われている3~4カ月以降は、骨盤矯正や産後ダイエットを目的にしたエステやマッサージも施術OK! ただし、必ず健診を受け、医師の許可をもらうようにしましょう。

 

体調が戻り始める3カ月頃からのボディエステは産後ダイエットに効果大。妊娠・出産で開いてしまった骨盤周りのケアを産後3~4カ月のタイミングで行うことで、下半身太り対策をすることが出来ます。

気になる産後のバストのエステ&マッサージ

「バストの増減が気になりすぎる!」「授乳終わるとしぼむっていうし今からケアしといた方がいいのだろうか…」という声もあるように、産後にバストが気になる人は多くいます。授乳中のバストはとても繊細なのでバストケアやバストアップに関してのエステやマッサージは、赤ちゃんの卒乳後がおススメですよ。

ただ、何の対策も打たないと、卒乳後縮んだバストが元のサイズより小さくなってしまったり、しわが寄ってしまうことが。医師などの指導を受けながら、自宅で出来るマッサージやクリームを使ってのケアなどが大切です。

 

産後のエステやマッサージは身体に及ぼす影響だけでなく、リラックス効果も抜群。子育てと産後の身体の変化でストレスを感じているお母さんは、きちんと医師の許可も得たうえで気分転換にエステやマッサージに出かけてみては? ただし、その際は必ず施術担当者に「産後」だと伝えることが重要です。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less