美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.06.26

作成:2017.06.20

エステティシャン

エステティシャンの腰痛の対処法とは

腰の痛そうな女の人

いつも笑顔で健康的な印象を持つエステティシャンですが、腰痛に悩んでいる方が多くいます。ここでは、なぜ腰痛が引き起こされるのか原因と対処法をまとめましたので、参考にしてください。

エステティシャンの腰痛の原因

足のリンパを流している人

エステティシャンは、腰を曲げ中腰スタイルでマッサージを常に行っていることから、負担が腰に集中してしまいます。

一日何人ものお客様に中腰スタイルでマッサージを行うことと、一日中立ち仕事をしているということもあり、身体の中心にある腰に大きな負担が掛かってしまうのです。また、その体勢は毎日繰り返されます。そのため、腰痛が慢性化してしまうのです。

エステティシャンは、どんなに腰痛が酷くても、常に笑顔で余裕のある雰囲気づくりをしなくてはなりません。日々緊張して身体がこわばってしまうのも原因の一つと言えます。

エステティシャンの腰痛対処法

筋肉がこわばって硬くなっている状態がコリの原因です。そのコリになった状態では、筋肉の伸縮性、柔軟性、血行不良に陥ります。ここでは、腰の痛みが和らげるために対処法をご紹介します。

腰を温める

腰の血行不良を改善するために、温めることがポイント。湯船にしっかりつかる他、ホットタオルや温湿布、ホッカイロなどで温めると血流が良くなり腹筋、背筋に栄養がいきやすくなります。

血行が良くなるということは、老廃物の排出も活発になり疲労の回復に繋がります。

腰を固定する

椎間板、腰骨、筋肉を動かないようにコルセットを巻くこと。筋肉などが動くことにより、痛みが感じやすくなっています。そのため、筋肉などを固定し、負担をかけないようにしましょう。

また、痛みが強い場合には解熱鎮痛薬、服用するのも一つの方法です。

ストレッチをして、コリをほぐす

仰向けに寝た状態で、右足を左足にクロスさせます。右足は、力を抜いたまま腰をひねります。それを左右行うと◎。

お風呂上りなど身体が温まった状態で行うと、効果的です。

エステティシャンの腰痛を和らげるために

エステサロンのベッド

エステティシャンは、毎日中腰スタイルでのマッサージや一日中立ち仕事、緊張からの身体のこわばり、疲労などで腰に負担がかかりやすくなっています。

腰痛はしっかりケアしなければ、慢性化してしまいがちなので、気をつけましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less