美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.04.05

作成:2017.06.23

エステティシャン

エステティシャンに向いてる手とは

ハンドマッサージ
 

手が小さいから、リフレやマッサージの十分な施術ができないのではないか?お客様に満足していただけないのではないかと悩むエステティシャン必見!生まれつきの手の形や大きさをカバーするための施術方法や、お客様のマッサージで気を付けるポイントをご紹介します。

エステティシャンに向いてる手はどんな手?

タオルを握る画像
 

大きくてがっしりした手のほうがしっかりもみほぐしてもらえる、指が太いほうが全体的にしっかり施術できるという意見がある一方で、手の小さなエステティシャンは細かいところまで丁寧に施術してくれる、指が細いとツボを的確に刺激できるという意見もあります。

 

つまり、結局は「お客様の好み」によるところが大きいようです。小さい手には小さい手に合った施術の仕方があり、逆もまたしかりです。手の形や大きさを気にするよりも、技術を磨くことが大切です。

 

また、お客様に満足していただくためには、生まれ持った手の形や大きさに関わらず注意すべき点があります。

手についてエステティシャンが気を付けたいこととは

実は、お客様の満足度を決めるのは、手の大きさ・小ささよりもその感触。特に、温かくすべすべの手で触れられるのはとても気持ちがいいものです。

 

逆に、手がひんやり冷たかったり、ガサガサに荒れていると、お客様を不快にしてしまうことも。ですから、手のケアに気を使うことはエステティシャンとして非常に大切です。冷え性で手が冷たいという方は、直前にお湯で手を温めるようにしましょう。

 

また、手荒れを防ぐためには普段の生活から気を付けることが必要。洗い物のときはゴム手袋をする、肌に優しい石鹸に変える、こまめにハンドクリームを塗る癖をつけるなど、しっとり潤った手を目指しましょう。

 

もちろん、技術を磨くことが最も大切であることは言うまでもありません。手の大きさが似ている人をお手本に、どのように施術をしているかをチェックすることをおすすめします。

小さくても努力次第でエステに向いてる手になれる!

マッサージする手
 

小さな手の方は、エステティシャンに向いていないのでは、と悩むかもしれません。しかし、実はエステに向いてる手というものは特にないのです。

 

自分の体形や手の大きさに合った施術の仕方を研究し、身につけましょう。温かく、すべすべの手で施術すればエステの満足度は高まるといいます。手を温かく保ったり、手荒れを防いだりする工夫と努力を怠らないことが大切です。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less