美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.06.21

作成:2017.06.20

エステティシャン

エステティシャンは文系と理系どちらが有利か

帽子をかぶった理系の女

将来の夢をエステティシャンを目指す人必見!エステティシャンになるために、文系理系どちらに進むべきか迷っている人に、その答えをお教えします。

文系と理系、とちらに進むべき?

習字の文字と筆

エステティシャンになるために、文系理系どちらに進むべきか迷っている人も多いでしょう。しかし、文系理系どちらが有利になるといった事はありません。

そのため、自分の得意な方を選択しても大丈夫です。

エステティシャンにとって必要な施術においては、実際にサロンで働きながら、研修や実技を重ねていくこと。あなたがすぐにでもエステティシャンになり、お客様に施術をしたいのであれば、美容芸術学科や美容保健学科、エステティック学科やトータルビューティー学科などで勉強することをお勧めします。

エステティシャンの業務内容を文系理系にわけて考えると

具体的にエステティシャンの仕事を文系的要素と理系的要素で見てみましょう。

ボディトリートメントでリンパの流れを意識し、美白エステで皮膚の状態を意識するときは、生物学的な見地が必要となります。

使用する薬剤やお勧めする化粧品については、その成分等の知識として科学的な見地が必要となるため、一見理系の方が役に立ちそうな気がします。

しかし、それ以上にエステティシャンにとって必要とされる能力もたくさんあります。

お客様と接する機会の多いエステティシャンにとって、カウンセリング能力はとても大切です。

これには相手の心を開かせる話術や、こちらの説明を上手く理解させる説明能力といった国語的な能力が求められます。

結果として、エステティシャンには、どちらの要素も必要となるのです。

しかし、どちらとも学生のうちから専門的な知識を身に付ける必要があると言うわけではないため、文系理系の選択を気にする必要はありません。

現場に出てからが勝負です

カウンセリング中のエステティシャン

最近のサロンは、脱毛などプチプライスで利用できるプランも多いため、学生の頃から利用する人も増えています。

そのため、いつも美しく女性の憧れ的存在であるエステティシャンになりたいと思う若者も多いのではないでしょうか。

美容学校に行き、技術を身に付けてからエステサロンに勤務する人もいますが、高校卒業後にエステティシャンを目指して、サロンで働き始める人もたくさんいます。

ほとんどの場合が、実際にサロンで勤務をしながら知識や技術を身に付けていくので、焦る必要はありません。

コミュニケーション能力においては、今から身につけておくと、将来必ず役に立つでしょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less