美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.28

作成:2017.07.21

エステティシャン

不器用なエステティシャンについて

不器用だからエステティシャンのお仕事に向いていなのではないか、と悩んでいる方に「不器用」を克服する方法を紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてください。

不器用でもヤル気が大切

悩んでいる女性

不器用だからエステティシャンは向いていない、と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

エステティシャンの仕事は、お客様の体に直接触れるため、不器用であることから、失敗しないかと不安に思う人もいると思います。

では不器用は、エステティシャンの仕事にどのように関係してくるのでしょうか。

エステティシャンは、ボディケアやフェイシャル、脱毛など幅広く行っており、エステティシャンの手わざにより、施術効果やお客様の満足度が変わります。そのため、不器用であることは成果が十分に出ないことに繋がる可能性があるのです。さらに、不器用であるがゆえに、施術やサロンワークに時間がかかってしまい、次のお客様をお待たせしてしまうことも予想されます。

しかし、不器用だからといって、デメリットになるというワケではありません。

プロのエステティシャンとしてやる気や努力、お客様を楽しませたいという気持ちがないと、良いエステティシャンになるのは難しいのです。それは、不器用な人でも行うことができ、自分の頑張りによって変えることができます。

知人に練習台になってもらい不器用を克服

プロのエステティシャンでも最初のうちは、他のエステティシャンよりも、施術に時間がかかってしまったり、手順を覚えられなかったりしたこともあったようです。

どうやってそれを乗り越えたのか、一番の方法は「努力すること」です。施術でうまく成果を発揮できない場合は、同僚や家族などの知人に練習台になってもらうとよいでしょう。

人によって、体形や肉付きは変わるため、その人にあった施術をするには…ということを考えながら、リアルな連取ができます。また、知人の場合すぐに意見をもらえるため、不器用を克服する良い練習になりそうですね。

このように、コツコツと努力を積み重ねることで、不器用さを克服したという例もあります。さらに、社内研修や勉強会にも積極的に参加し、学ぶ姿勢を常にもって行動することが大切です。

経験が一番の武器

やる気にあふれる女性

最初のうちは、不器用であることによりスタートが遅くなってしまったり、周りの人よりも自分が出来ないと感じたりしてしまうこともあります。しかし、どんな人でも最初は初心者です。

努力を怠らない、現場で経験を積み重ねていくことで、自分の施術に自信が出てきます。自信をつけていくことで、不器用は自然と克服していけるでしょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less