美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.20

作成:2017.07.19

エステティシャン

エステティシャンの接客後の見送りについて

お客様をお見送りすることは、エステティシャンの接客内の仕事です。ここでは、お客様に喜んでもらえる見送りと喜んでもらえない見送りの違いについて解説しています。

また、どんな見送り方をするとお客様がリピートしたいと思うようになるのかについても紹介していきます。

実は、見送りをしてもらいたくない人が多数!?

ドアを開けて待っている女性

デパートやショッピングモールに行くと、出口付近まで店員さんが品物を持って見送りしているところを見ることがあると思います。

また、実際に店員さんから丁寧に見送りしてもらった経験を持つ人も多いでしょう。

エステサロンに関わらず、様々なお店で行われている「見送り」ですが、実は見送りしてもらって良かったと感じている方は、それほど多くはないようです。

見送りが嫌だと感じている人の意見を聞くと、見送りがいかにも「接客マニュアルに書かれているからやっているだけ」という印象を与えてしまうからだそう。

これは、エステサロンでも同じで、接客マニュアルに書いてあるという理由だけで見送りをされると、気持ちがこもっておらず、あまりいいサービスだとは感じていないのだとか。

では、どうすればお客様に喜んでもらう見送りをすることができるのでしょうか。

お客様に喜んでもらう見送りの仕方

お客様に喜んでもらう見送りをするためには、エステティシャンに高い接客技術が求められます。

ただ単に、お客様についていってドアを開けて「ありがとうございました。またお越しくださいませ」というだけでは良い接客、良い見送りとはいえません。

良い見送りをするためには、会計が終わった後でもお客様と会話を続け、自然な流れで出口に向かって一緒に歩いていく流れをつくること。

この時の会話は、エステのメニューや美容商品についての話をするよりも、お客様と仲良くなれることを目指した個人的な会話をする方が良いでしょう。

見送りの際に施術中などで話した会話のネタを話して、「まだまだお客様と話を続けていきたいです」という雰囲気を出すのが◎。

これにより、サロンを去るときに「あのエステティシャンいい人だったな」と感じて、「再び来店したいな」と思ってもらうことができます。

お客様を好きになると見送りも楽しくなる

おしゃれなドア

良い見送りをすることができるエステティシャンになるには、自分が受け持つお客様をまず好きになることが一番です。

お客様を好きになると、どんな悩みを抱えているのか、その悩みを解決するために何ができるかなどを真剣に考えるようになり、それを伝えたいと思うようになります。

また、エステの施術とは関係なくお客様が楽しみにしていることについても教えてもらえるかもしれません。

その内容を覚えておいて見送りの際に「〇〇楽しみですね~」「また、〇〇さんとお話したいです~」と伝えると、喜んでもらうことができるでしょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less