美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.04.05

作成:2017.08.21

エステティシャン

エステサロンの飲み物の種類に関して

エステサロンでの施術前後にウェルカムドリンクやアフタードリンクを提供しているサロンは多いのではないでしょうか。これらのサービスは一見決まりきったもののようにも思われますが、実際にはサロンごとに様々な工夫が施されているのです。

エステサロンと飲み物の関係

ローズヒップティー
 

エステサロンで提供される飲み物の種類として一般的なものは、ハーブティーや紅茶など、身体を温める効果のあるものが多いです。これは、施術によって血の巡りをよくするために、あらかじめお茶を飲んで、新陳代謝をさらに活発にさせる目的があります。また、サロンによっては美容効果の期待できる飲み物を、実際に商品として販売している場合もあります。

 

お客様にサンプルとして商品を飲んでもらい、味が気に入ったり美容効果を継続させたいと思われたお客様が商品を購入することもよくありますよね。美容効果のある飲み物と施術を組み合わせて、施術に対する満足度も高めながら、同時にサロンの売上を獲得していくというひとつのビジネスモデルです。この場合、無理にお茶の購入を進めるのではなく、お客様から「味がいい」「効果が嬉しい」などのお声を頂いたときに、商品化されている事をお伝えすると、お客様も売り込まれている感がなく購入できるのです。

エステサロンに適した飲み物とは

ウェルカムドリンクやアフタードリンクの目的は、お客様にリラックスして頂くこと、エステサロンからお客様への歓迎の意を示すこと。そのため、目的に沿っていれば、飲み物の種類は問いません。

 

年配のお客様が多いエステサロンでは、梅昆布茶や緑茶を提供している場合もあります。温かいお茶を提供することで、身体を温め新陳代謝を活発にさせる効果があります。暑い日や湿気の多い日には、敢えて冷たい飲み物を提供するのも有効でしょう。冷たい飲み物の場合には、緑茶や紅茶などを水出しすることで、見た目にも涼しい印象を与えることが出来ますよ。

 

好き嫌いはどんなお客様にもありますから、提供する飲み物を一種類に絞ることはあまりおすすめできません。最低2種類程度は選択肢を用意して、それぞれのホットとアイスをお客様に選んで頂くよう準備をすることがおすすめです。

ドリンクの提供もお客様目線を忘れずに

湯呑
 

エステサロンでどんな飲み物を提供するかについて、全てのサロンに共通して言える正解はほとんどありません。それぞれのエステサロンの客層や、力を入れている施術などの特徴から、いらっしゃるお客様に最もリラックスして頂ける飲み物を提供する必要があるでしょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less