美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.08.25

作成:2017.08.16

エステティシャン

エステサロンの使い捨てスリッパについて

エステサロンでは、タオルやスリッパなどお客様に直接触れる衛生用品は、とくに清潔でなければなりません。今回は、衛生用品のひとつスリッパに着目。使い捨てスリッパのメリットについてご紹介します。

衛生面だけじゃない!使い捨てスリッパのメリット

花柄のスリッパ

エステサロンでは、施術に関わらず、着替えのときにスリッパを提供することが多いです。しかし、お客様の中にはブーツなどで蒸れた足をさらすことを気にする方も多いでしょう。そんなときに、取り入れたいのが「使い捨てスリッパ」。使った後には捨てるということから、衛生面をふまえて取り入れているサロンも多いでしょう。
特に大手サロンでは、一日に多くのお客様を対応しなければならないため、お客様が帰ったあと、使ったスリッパをふいて消毒を行う、ことはかなり時間がかかってしまいます。そのため、使い捨てスリッパを導入することで、効率化もはかることができるのです。

より快適により満足を

安いものであれば、50足で1500円程度で購入することができます。また、白や茶色といった定番のものだけではなく、ピンクやブルー、イエローといったカラフルな使い捨てスリッパも。サロンの雰囲気に合わせて、いろいろなタイプのスリッパを選んでみましょう。

なぜ清潔感が求められるのか

清潔感のあるサロンは、スタッフの質もいいといわれています。つまり、清潔感がサービスの品質を決めるといっても過言ではないのです。従業員への教育が厳しいところは、清掃に関しても徹底的に指導がされている傾向があるそうです。そのため、清潔感はエステサロンを選ぶひとつのポイントにしてもよいかもしれません。
また、エステは人の身体を扱うため、衛生面をきちんと管理しなければ、トラブルが起こります。使い捨てスリッパを使うことは、衛生面に気を付けている証拠なのです。

より快適により満足を

使い捨てスリッパをはいている女性

使い捨てスリッパはお客様にとっても、気にせず履けるというメリットがあります。もしかすると、水虫や爪の病気で悩んでいる人もいると思うので、そういう方にとって安心感を与えることができますね。

心から安心し、リラックスしてもらえるサロンを目指すためには、衛生面へのこだわりが必要です。その方法は様々ですが、使い捨てスリッパを使用するというのもひとつの方法ではないでしょうか。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less