美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.08.22

作成:2017.08.17

エステティシャン

キャビテーション施術に関して

痩身エステのメニューの中でも人気なのがキャビテーションです。ここではエステティシャンがキャビテーションの施術を行う場合の使い方、また施術を受けるお客様へ説明しておくべきことなどについてご紹介していきます。

キャビテーションとは?

施術機器をデコルテにあてる

キャビテーションは、エステサロンで使用するマシンの中でも痩身効果が高いマシンです。特に、マッサージなどではなかなか落ちないセルライトや硬くなった脂肪も分解してくれるため、「切らない脂肪吸引」と呼ばれています。

キャビテーションによる施術をおすすめしたいのは、「太もものセルライトが気になる」「お腹周りの肉がなかなか落ちない」「二の腕が太いのがコンプレックス」といった悩みのお客様です。なかなか自分で脂肪を落とすのが難しい部分に施術を行うことで、満足のいく効果を実感しやすくなります。

エステティシャンがキャビテーションによる施術を行う場合は、まずは仕組みを説明ししましょう。

キャビテーションは、脂肪細胞に反応する超音波をあてることで、その細胞を壊すことができるマシンです。破壊された脂肪細胞は血液やリンパ液を通して体外に排出することによって、痩せることができます。

とはいえ、1回の施術では十分な効果を得ることは難しく、満足のいく効果を得るためには複数回施術を受ける必要。また、排出はリンパをマッサージしたり、血液の流れを使用したりするため、美容外科の脂肪吸引のような即効性は期待できません。エステティシャンは、キャビテーションの効果だけでなく、このようなデメリットについてもきちんと説明しましょう。

キャビテーションのやり方

エステティシャンがキャビテーションの施術をやる前には、施術の効果を高めるためにゲルマ入浴やラジオ波、サーモシェイプなどで、身体の体温を上げておきます。

しっかりと体が温まったところで、キャビテーションによる施術を行います。お客様の希望部位にまんべんなく丁寧にキャビテーションを当てていきますが、施術時間の目安は1部位で10~20分です。キャビテーションによる施術を行った後は、リンパマッサージなどを行い、血液中やリンパ液中に溶けだした脂肪が体外に排出しやすいようにします。

お客様満足のためには詳しい説明を

施術機器を腹部にあてる

痩身効果が高いとして注目されているキャビテーションですが、お客様の中には効果などについて誤解されている方も。そのため、カウンセリング時に丁寧にキャビテーションのメリットとデメリットの両面をきちんと説明しておくことが大切です。

また効果のあらわれ方についても、具体的にお伝えしておくようにしましょう。お客様に納得してもらった上で施術を行うようにするのがエステティシャンの務めです。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less