美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.02.23

エステティシャン

エステ脱毛と医療脱毛、それぞれのメリット・デメリット

エステ脱毛は痛みが少ない! リラクゼーション効果を求める人にも

エステ

 

現在、エステ脱毛での脱毛というと、光を使った脱毛が主流です。ムダ毛の色素である「黒」に反応してこれを攻撃し、抜け落ちさせる機械を使って脱毛をしていきます。

エステで使える機械は、医療脱毛に比べてずっと弱い出力であるため、時間はかかるものの、少ない痛みで脱毛をしていけるというメリットがあります。

また、国家資格を持っている人によって運営される「医療脱毛」とは違うため、価格もリーズナブルです。たしかに効率は悪いかもしれませんが、「脱毛し放題(何回脱毛しても同じ料金)」を契約してしまえば、「少ない痛みで、納得のいくまで通い続ける」ということが可能になります。トライアルプランもたくさん用意されているので、初めての人でも試しやすいでしょう。

加えて、エステサロンで施術しますから、「リラクゼーション効果」「雰囲気のよさ」を重要視したところが多いのも魅力です。

圧倒的な安心感と効率のよさを誇る「医療脱毛」

白衣

 

対して医療脱毛の場合、痛みが強く料金は高いものの、エステサロンとは比較にならないくらい効率的に脱毛をしていけます。また、「料金は高い」としましたが、「完全に無毛になるまで脱毛を受け続けたい」という人の場合は、回数制のエステサロンを利用するよりも、医療脱毛を利用した方がよいこともあります。

医療脱毛の大きなメリットは、「安心感」でしょう。医療脱毛は、名前の通り「病院」で施術をしてもらえるため、国家資格を有した人に脱毛を任せられるという安心感があります。万が一トラブルが起きたとしても、すぐに適切な対応をしてもらえるのは、医療脱毛ならではの特徴です。

もちろん店舗や病院にもよりますが、医療脱毛の場合はエステでの脱毛に比べて予約がとりやすい、ということもありえます。特に「トライアルプラン」「お得プラン」をエステサロンで受ける場合、同じプランを希望する人が多いので、空き時間の争奪戦になることも。医療脱毛の場合はすべてとは言いませんが、このような「予約合戦」はそれほど頻繁には起こらないと考えられます。

医療脱毛とエステ脱毛はさまざまな違いがあります。「時間はかかっても、痛みが少ないところがよい」「気持ちよく脱毛したい」という人にはエステ脱毛は向いていますし、医療脱毛は「とにかくきれいに早く仕上げたい」「安心して施術を受けたい」と考える人に向いています。上手に選び分けたいですね。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less