美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.03.23

エステティシャン

美容によいクリームバスをエステで楽しむ

木のボウルと石と果肉植物

 

クリームバスってどんなもの?ヘッドスパとの違いとは

ハート

 

まず、「クリームバスとはどんなものか」について見ていきましょう。

クリームバスとは、インドネシアに長く伝わる髪の毛〜頭皮のケア方法のこと。名前からもイメージできるかと思いますが、クリームを贅沢に使って髪の毛や頭皮を洗いあげます。ハンドケアで頭皮に刺激を与える作業も行われます。

店によって多少違いはあるかもしれませんが、デコルテ部分へのケアを含むこともあります。

このクリームバスとヘッドスパは、しばしば混同されがちです。たしかに、「クリームバス=ヘッドスパ」と定義づけるところもあるのですが、専門家 のなかには、「クリームバスとヘッドスパは厳密にいうと違う。」という人もいます。クリームバスの場合、頭皮に対してはヘッドスパを受けたときと同じような効果があり、頭皮の新陳代謝を促すことができますが、髪の毛に対しては髪の毛をケアし、美髪に導くためのトリートメントケアができるという見方をする人もいます。

施術の流れとその効果

ヘッドスパ

 

クリームバスで使われるのは、植物性のアイテムです。アボカドやアロエなどを利用しており、それぞれで効果が異なります。保湿効果を重要視するのであればアボカドを、頭皮の炎症などに悩まされやすいのであればアロエが配合されたものを選ぶと良いでしょう。

クリームバスは頭皮や毛髪の効果のほかにも、リラクゼーション効果もあると言われています。

クリームバスはアロマオイルとも相性がよいものです。そのため、クリームバスを扱っているお店の多くが、「お客様にお好きなアロマオイルを選んでいただけるようにしている」としています。扱っているアロマオイルはお店によって異なりますが、ローズマリーやイランイラン、グレープフルーツなど、バリエーションに富んだ香りを用意しているところが多いようです。

クリームバスの流れは基本的に

  1. アロマ選び
  2. 洗髪
  3. クリームを塗る
  4. ハンドケア
  5. 洗い流して乾かす

という手順が取られます。

クリームバスは、エステサロンで受けることができます。ただ、「髪の毛」に対して働きかけていくエステであるため、美容院でも取り扱っているところがあります。料金は1時間で7,000円〜15,000円が相場。また、大手の旅行会社の場合は本場のインドネシアでクリームバスを受けられるプランを提供しているところも多いので、これを目的に旅行するのもなかなか面白いものです。贅沢な気分が味わえそうですね!

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less