美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.09.22

作成:2017.09.19

エステティシャン

男ニキビを改善するためには?

男ニキビとは

大人になってできるニキビは、治りづらく跡が残りやすいため、1日でも早い改善が必要です。ニキビを改善するためには、できる原因やメカニズムを理解することが大切。

このページでは、男にニキビができる原因やメカニズム、改善方法をご紹介。ニキビの原因を理解してしっかりと予防し、キレイな肌になりましょう。

洗顔

 

男にできるニキビ

ニキビができる原因のほとんどは、日頃の生活習慣だと言われています。少しでも当てはまる人は早めに改善しましょう。

ストレス

 

生活習慣からくるニキビ

ストレス、睡眠不足

男性だけでなく、女性にも当てはまるニキビの代表的な原因が「ストレス」と「睡眠不足」です。ストレスが溜まるとホルモンバランスが崩れ、ニキビや吹き出物が出やすい体質になります。肌のターンオーバーも遅くなり、老廃物が溜まりやすい肌になってしまうのです。

そのような状態になると、ニキビができやすくなってしまい、どんどん肌が荒れてしまいます。ストレスは肌だけでなく身体にも悪いので、溜めないようにしましょう。

睡眠不足は、ターンオーバーの乱れや老廃物の排泄、ホルモンバランスを崩すなど、ニキビができる原因を引き起こします。肌の管理は体調管理と同じこと。肌や体を休ませるために睡眠は重要です。

睡眠をとるタイミングは、ホルモンバランスを整える22時~2時までがベスト。男性は寝る間を惜しんで仕事や遊びに没頭しますが、肌を守るためにしっかりと寝ましょう。

皮脂や油分をたくさん分泌する

男性は女性よりもたくさんの油や皮脂を分泌します。日頃から肌がベタベタしていて油っぽいと感じている人は要注意。美肌を目指すなら、洗顔や油取り紙で余分な油分を取り除き、こまめに汗を拭きとるようにしましょう。

ヒゲ剃り

ヒゲ剃りもニキビの原因となります。成人の男性であればヒゲを毎日剃りますよね?ヒゲを剃った後の肌はとてもデリケート。角層まで傷つけてしまうと、ニキビや乾燥の原因になります。ヒゲ剃りをした後は欠かさず保湿して、肌荒れを防止しましょう。

ニキビケアの方法

ここからはニキビを改善するための方法をご紹介します。

洗面台

 

正しく洗顔する

いきなり洗顔料や石鹸を使うのはNG。まずはぬるま湯で顔を軽く洗って毛穴を開かせましょう。下準備をしっかりと行うことで、汚れが落ちやすくなります。

洗顔するとき、汚れを落とそうとしてゴシゴシ洗っていませんか。正しい洗顔は顔から手を0.5cm程度離し、その間を泡が占めている状態です。手が直接触れないように、泡だけが顔に触れているようにして行いましょう。

また、洗顔をする際は額・鼻・小鼻のTゾーンは皮脂量が多いため、入念に行いましょう。反対に、頬やフェイスラインは皮脂が少ないので、洗いすぎないのがポイントです。

エステに通う

近年はニキビを気にする男性が増えてきて、ニキビケアをしてくれるエステが増えてきました。エステでは、毛穴の詰まりを取り除いてくれるピーリングや保湿効果を高めるケアを行ってくれます。

「エステに通ってニキビを改善できた」「肌ケアに関するアドバイスをもらえるから助かる」など口コミでも評判です。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less