美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.09.14

作成:2017.09.12

エステティシャン

メンズにもおすすめリンパマッサージの効果を大公開 

男性のリンパマッサージの効果とは

リンパマッサージは、特に肩こりや首こりなどの筋肉疲労の改善に効果があります。さらに、リンパの流れをスムーズにすることデトックスが出て、メタボ改善にも期待できるそう。

また、男性特有の症状を改善できる効果のひとつに「ED(勃起不全)」があります。EDは性機能が落ちるだけでなく、血流悪化が原因で起こる場合も。そのため、血流悪化を改善できる方法として「リンパマッサージ」がおすすめです。他にもさまざまなリンパマッサージの効果があるので、まとめて紹介していきます。

美肌

血流が改善すると新陳代謝が良くなり、肌が美しくなります。ニキビに悩む男性がリンパマッサージを受けることで、皮脂を分泌する排出機能が高まり、ニキビ肌の改善が可能です。

体調改善

リンパの流れが滞ってしまうと、免疫機能が低下します。すると、病原菌やウイルスなどに抵抗できなくなり、風邪や病気になりやすくなります。リンパマッサージは風邪・肩こり・頭痛・腰痛・関節痛などの予防と改善効果◎。リンパマッサージで老廃物や毒素が排出されるようになると、免疫機能が向上し、肩こり・頭痛・腰痛・関節痛の不調を抑えられます。忙しいビジネスマンにおすすめです。

ダイエット

リンパの流れが悪くなって老廃物が蓄積されると体がむくんでしまいます。リンパマッサージを行うことで、詰まったリンパをほぐし痩せやすい体を手に入れられるのです。メタボが気になる男性におすすめ。

リンパマッサージのいろんな方法を紹介

リンパマッサージにはいろんな方法があるので、いくつか紹介していきます。

オイル×リンパマッサージ

オイルを使ったリンパマッサージは仕事で疲れている男性にピッタリです。オイルを手にとり血行を良くするように優しくマッサージ。脳と筋肉がリラックスすることで、老廃物を排出してコリを緩和させやすくするのがオイルを使ったリンパマッサージです。

アロマ×リンパマッサージ

自然の植物や果実が持つ芳香成分「アロマ」は、大脳辺縁系(だいのうへんえんけい)に働きかけます。大脳辺縁系は、人間の本能や記憶、自立神経の活動に関わる脳の部位です。アロマの香りを嗅ぐことで脳がリラックスし、ストレスを緩和してくれます。その状態でリンパマッサージを受けると、疲れが取れやすくなり心身共にリフレッシュできるようになるでしょう。アロマは女性に人気ですが、男性にも絶大な効果を発揮するマッサージ方法です。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less