美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.09.15

作成:2017.09.13

エステティシャン

指脱毛・手の甲脱毛の特徴や施術方法を徹底解剖

指・手の甲脱毛の特徴

脇や腕、VIOと比べて指や手の甲の毛を脱毛する人は、少ないと思います。しかし、仕事やプライベートなどで手先を見ている人は意外と多いもの。指や手の甲に生えている毛を脱毛すると、名刺交換や握手などで相手に清潔な印象を与えられます。

指・手の甲脱毛は、施術日の2~3日前に手入れをする必要があり、痛みはほとんどないのが特徴です。毛が伸びる速度が遅くなったと感じるようになるまで約2~5回、スッキリ脱毛するまで10回前後かかります。

施術の流れ

指と手の甲の脱毛について施術の流れを説明していきます。

1.施術内容の説明・提案

手の指・手の甲脱毛について説明と提案を行います。手の指や甲は顔の次に見られる場所です。脱毛するメリットや重要性について深く理解すること必要。

2.肌の状態と毛質をチェック

肌の状態と毛質をチェックすることで、肌に負担をかけない施術法を選びます。痛みも少ないので、ストレスなく脱毛できるのがメリットです。

3.皮脂汚れの落とす

肌についた皮脂汚れを脱毛前にキレイに落とします。皮脂汚れを落とすことで、脱毛効果をより高めることが可能です。

4.冷却

脱毛時の熱や痛みを感じにくくするために、指先・手の甲を冷却します。

5.脱毛

指は、特に毛が濃い第2関節を中心に脱毛します。手の甲は全体的に。施術は5分程度で終了します。

6.アフターケア

脱毛後はアフタージェルで保湿します。ジェルを塗ることで脱毛後のヒリヒリを軽減し、水分を与えて肌の潤いをキープ。毛穴から雑菌が入らないように除菌水を吹きかけます。

エステサロンによっては脱毛後にカウンセリングなどを行い、脱毛して感じたことや疑問などが相談できます。

男性が指・手の甲を脱毛するメリット

指や手の甲に毛が多いと、不潔な印象を与えてしまいがち。脱毛することで清潔感がアップし、近くで手を見られる時も自信を持つことができます。特に接客業や営業をしている男性におすすめです。

女性が指・手の甲を脱毛するメリット

女性が指や手の甲を脱毛するメリットは、結婚指輪を見せるときに強く感じることができるでしょう。「指輪を見せて」と言われたときに手の甲を相手に向けて見せるのが一般的。

その際に、手の指や甲の毛を処理し忘れていたら、せっかくのキレイな指輪が台無し。

また、自己処理すると毛穴が目立つことがあるので、エステに通いプロの技術で脱毛することがおすすめです。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less