美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.05.24

アイリスト

時代は困り眉から“ふわ眉”へ!? 佐々木希や剛力彩芽もやっているナチュラルかわいい眉毛とは

ナチュラルで自然なメイクがトレンドになっている今、もちろん“眉毛”だってナチュラルさが大切。今回は、佐々木希や剛力彩芽などの芸能人もやっている、ナチュラルで可愛い“ふわ眉”について学んでみませんか?

“ふわ眉”ってどんな眉毛?

ふわ眉とは、眉毛をカットしすぎず、毛の流れを生かしたままの“ふわふわ”した眉毛のこと。自分の眉毛がベースになるため、自然で女性らしい印象になり、さらに実年齢より若く見えやすくなるそう。芸能人では、佐々木希、剛力彩芽の他に、ローラやモデルの岸本セシルなどが“ふわ眉”の代表例と言われています。ネットでも「ナチュラルで美人なふわ眉になりたい」「自然で気取りすぎてないところが本当にいい」とふわ眉に憧れている人は多いようです。
 
「ふわ眉」は他に「うぶ眉」という呼ばれ方もされているよう。透明感があり、柔らかい印象を与えるこれらの眉毛は、太さもありつつ主張しすぎないところが大人気。自分の眉毛をきちんと残して化粧することで、不自然さのないナチュラルな眉毛になりますよ。

「描く」ではなく「整える」! ふわ眉の作り方

ふわ眉は自分の眉毛がベースになっていくため、眉毛をきちんと整えることが重要。まずは眉毛を眉毛コームでとかし、長く目立ってしまっている毛は、専用のはさみでカット。この時、切りすぎないように注意して下さいね。また、眉毛の下や上などにある無駄な毛は、ピンセットなどできちんと抜いて処理しておきましょう。眉尻をペンシルで書いたら、パウダーアイブロウを使ってナチュラル感を。ペンシルで眉毛を“描く”のではなく、パウダーアイブロウや眉毛マスカラを使って元の眉毛を“整える”ことがポイントです。さらに、最後は眉用のブラシなどで眉頭から眉尻にかけて毛の表面を梳かしていきます。これが眉毛に“ふわふわ”感を生み出す大事なポイントなので忘れないようにしましょう。

時代は“困り眉”からナチュラルな“ふわ眉”へ?

少し前までは、カーブをつけず眉頭がハの字型になるように描かれた「困り眉」がブームになっていましたよね。現在は、ふわ眉・うぶ眉のように元の眉毛にあまり手を入れ過ぎないナチュラルな太眉が主流となっています。今となっては「困り眉、すごく流行ってたけどめちゃくちゃ不自然だったよな」「困った表情は可愛いと思うけど、なんか意志の弱そうな人に見えちゃうんだよね」との声も上がっているようなので、何事もナチュラルなのが一番なのかも?

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less