美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.03.27

アイリスト

まつ毛エクステをダブルにするメリット

まつ毛がばさばさの女性
まつ毛エクステと言えば、1本のまつ毛に1本しかつけられません。ダブルエクステを使えば2本になったように見えるので、簡単にボリュームアップできます。どのような使い道があるのか見ていきましょう。

ダブルエクステの特徴とメリット

ダブルエクステは、先端が2本に分かれた状態に加工されたエクステです。その形状から「Yラッシュ」とも言われます。3本に分かれた「トリプルエクステ(Wラッシュ)」もあります。2本を貼り合わせて1本にした「ツインエクステ」とは別物です。
 
まつ毛エクステは自分のまつ毛に装着して、長く見せるものです。先端がカールしているエクステを選べば、毎日ビューラーを使う必要がありません。
 
ただし、つけるには自分のまつ毛が、最低でも1.5mmくらいの長さでなければいけません。それよりも短かいとエクステがつけられず、まばらに生えていると不自然な仕上がりになります。
 
ダブルエクステを使うと、2倍に増えたように見えるので、本数が少ないまつ毛をボリュームアップできます。エクステの面積が広い分、アイリストにとってもつけやすく、施術が早いのも大きなメリットです。
 
1本あたりの料金はそんなに変わらず、むしろ少ない本数で見栄えが良くなるので、割安になります。もちろん、カールや太さ、長さも選べます。
 

先端が分かれているのがデメリットになる

一方でダブルエクステは、いくつかのデメリットがあります。その形状からホコリや皮脂がたまりやすく、外れやすくもなります。取り扱いは普通のエクステ以上に気を遣いそうです。
 
また、仕上がりは1本でつけるよりも若干エクステ感が強くなります。特につけ放題で欲張りすぎると、途端にバサバサとしたまつ毛になりやすいので、施術を受ける時はアイリストと相談して、適切な本数をつけましょう。

傷んだまつ毛もカバーできる

アイメイクをしていると、ビューラーの強い力や、クレンジングのゴシゴシ洗いなどで、自分のまつ毛が傷みがちです。ケアしないと簡単に切れたり抜けたりします。ダブルエクステはまつ毛が少ない人の救世主ですが、根本的に解決するなら、自分のまつ毛を育てなければいけません。
 
美容液やトリートメントを活用して外側からケアするだけでなく、栄養と睡眠を十分にとって、体の内側からも発毛を促しましょう。目元をマッサージして血行を良くすると、より効果的です。
目のマッサージ

まつ毛が少ない人の救世主

まつ毛エクステの中でも、ダブルエクステは先端が2つに分かれているので、自分のまつ毛が少なくても見栄えを良くすることができます。逆に少ない本数で効果が出やすいので、つけすぎは禁物です。
 
アイメイクで自分のまつ毛が傷んでいる時も、カバーに使えます。その間にケアして、シングルのまつ毛エクステをつけられる本数を増やしましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less