美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.03.27

アイリスト

まつ毛パーマでメンズも印象を良くできる?

ネクタイを締めなおすビジネスマン
まつ毛パーマは女性だけでなく、メンズからのニーズも高まっています。「男性がまつ毛パーマをかけるなんて」と思われそうですが、様々な恩恵をもたらしてくれるのです。一体どのような効果があるのでしょうか。

人と接する男性に効果絶大なまつ毛パーマ

まつ毛パーマでまつ毛が上向きになると、目が大きく見えて表情が明るくなったり、優しそうな印象を与えたりします。まぶたが持ち上がるので二重になる場合もあります。
 
日本人のほとんどは、下向きにまつ毛が生えているので効果は絶大です。そのため、営業マンや経営者、接客業など、人と接する機会が多い男性から人気を集めています。
 
まつ毛を演出するには、エクステをつける方法もありますが、パーマの方がメンズには自然です。手間がかからないのも大きなメリットです。エクステは取れやすいので、水で濡れたらすぐに乾かさなければいけなかったり、ゴシゴシこすれなかったり、うつ伏せで寝ると変な方向に曲がってしまったり、と取り扱いに注意が必要です。
 
その点まつ毛パーマは、あまり制約がありません。手入れとしては、まつ毛用の美容液を洗顔の後に塗っておくと、まつ毛が太く丈夫になり、まつ毛パーマが長持ちします。効果は3~4週間程度で、まつ毛は平均2~3ヶ月で自然と抜け落ちて生え変わります。

まつ毛パーマを効果的にかけるポイントと注意点

まつ毛カールが強い男性
最近では、まつ毛パーマをかけてくれるメンズ用のサロンが増えています。まつ毛パーマの料金は平均1回あたり両目で5,000円前後です。施術は1時間程度で終わります。
 
基本的にはロットにまつ毛を巻きつけてパーマ液をつけますが、最近ではビューラーにトリートメントをセットして、一度にパーマをまつ毛全体にかける施術法もあります。
 
まつ毛パーマにはセルフキットもあり、サロンよりもずっと安価です。ただし、自分でかけるとパーマ液が目に入りやすく、まつ毛が固まったり、毛の流れがバラバラになったり、左右非対称だったりするなど、思ったような仕上げるのは難しいでしょう。社会人として人前に出るなら、サロンで施術した方が無難です。
 
メンズのまつ毛パーマは、かけたことを気づかれないくらいが理想です。まつ毛の根元から立ち上げてしまうと、カールが目立って女性的な印象を与えてしまいます。あくまでも、まつ毛が上向きになる程度にとどめましょう。ロットを選べるなら、Lサイズなど大きいのが最適です。
 
自分のまつ毛の量が少なかったり、短かったりして、まつ毛パーマでは思ったような効果が得られなかった場合は、エクステを使ったボリュームアップを考えても良いでしょう。

まつ毛パーマはビジネスのマストアイテム

笑顔のビジネスマン
メンズのまつ毛パーマは目の印象を良くするので、相手からの好感度が高まり、ビジネスチャンスをゲットする可能性も高まるかもしれません。あくまでも、まつ毛パーマと気づかれないくらいに、さりげなくかけるのがポイントです。
 
まつ毛パーマは、エクステと比べて手入れに手間や縛りがないので、普段メイクをしない男性でも楽にかけられます。まつ毛用の美容液をつければ、パーマが長持ちするだけでなく、自分のまつ毛も丈夫になるので、洗顔後の習慣にすると良いでしょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less