美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.04.21

作成:2017.04.18

アイリスト

まつ毛を埋めるアイラインの描き方

化粧品
 
アイライナーはアイメイクの必需品です。ダブルラインやキャットアイなど、アイラインにも様々な形があります。しかしアイラインの書き方を失敗してしまうと、目が半開きに見えてしまったり、まるで白目を向いているように見えてしまったりすることもあります。
 
これは、まつ毛の隙間や生え際をしっかりとアイラインで埋めていないことが原因です。アイラインの基本的な書き方やアイライナーのタイプ別の使い方を紹介していきます。メイク初心者さんも、アイメイクをもっと極めたいという人も、是非参考にしてみて下さい。

アイライナーでまつ毛の隙間を埋める

鏡を見る女性
 
アイラインを引くときのポイントは、まつ毛の生え際や隙間にも、しっかりとアイラインを書くことです。アイラインを書く事が苦手な人は、最初にアイラインを目尻にそって一気に書いてしまっていませんか?アイラインを横に引くより、点でまつ毛の生え際と隙間を埋めていくようにしましょう。
 
これに失敗してしまうと、まつ毛の生え際が白くなってしまい、半目で白目をむいているように見えてしまいます。まぶたを指で上げて半目の状態にしながら、粘膜の部分にまでアイライナーを使うと上手く描きやすいのでオススメです。

タイプ別アイライナーの使い方

沢山のアイシャドウ
 
アイライナーにもたくさんの種類があります。ここではアイライナー別に、どのようにまつ毛を埋めていけばいいかを簡単に説明していきます。中には合わせ技で色んな種類のアイライナーを一緒に使っている人もいます。
 

ペンシルタイプ

ペンでアイラインを書くように簡単に出来るので、初心者にはオススメです。さらに、まつ毛を埋めたあとにアイシャドウでぼかしやすいため、ナチュラルに仕上げることができます。粘膜などインラインを書くのにもオススメです。

リキッドタイプ

細い筆ペンのような形でアイラインを引いていきます。色にもよりますが、ラインがしっかりと発色するため、くっきりしたインパクトのある目元を作ることができます。筆先が細いため、細かい部分にも対応できます。目尻を跳ね上げることも簡単にできます。

ジェルタイプ

ペンシルタイプとジェルタイプの中間といった質感です。小さなボトルにジェルが入っていて、筆を使いアイラインを引いていきます。ジェルペンシルタイプも出ていて、気軽に使うことができます。キャットアイなどデザインすることもできます。
 

基本のアイラインをマスターしよう

アイラインの一番の基本は、まつ毛の隙間をアイライナーでしっかりと埋めることです。そうすることで、ナチュラルで大きな目を作ることができます。基本をしっかりマスターしてから、自分の好きなアイラインを書いてみましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less