美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.26

作成:2017.07.25

ハウツー

ビジネスマナー【話し方編】

ビジネスマナーを守った話し方とは

握手をする男性

 

ビジネスシーンでは自分の言葉、話し方によって会社の印象を大きく左右してしまいます。会社にいるときはもちろんですが、社外にいるときは特に「会社の顔」となっていることを自覚しておかなければなりません。

ここでは、ビジネスマナーの中でも一番気を付けておきたい「話し方」についてまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

抑えておきたいビジネスの場での話し方

6W2H

ビジネスシーンの会話で大切なのは、相手に情報をしっかりと伝えることです。そこでポイントとなすのが6W2H。相手に発言する前に「When(いつ)」「Where(どこで)」「Who(だれが)」「What(何を)」「Whom(誰に)」「Why(なんのために)」「How(どのように)」「How Much(いくらで)」を具体的にまとめると、相手に伝わりやすくなります。

結論ファースト

忙しいビジネスシーンでは、自分の言いたいことを早めに相手に伝える必用あります。こんなときに使えるのが「結論ファースト」です。順番としては、結論→その考えに至った理由→根拠となる数字やエピソードを伝えましょう。相手も念頭に結論を入れた上で話をきくことができますし、自分でもまとめやすいというメリットもあるので、ぜひ試してみてくださいね。

相手の反応を見ながら話す

ビジネスの場では、相手が必ず話を聞いてくれるわけではありません。とくに営業になると、興味がある・自分たちが得をする話じゃない場合には、聞き耳すら立ててくれないケースもあります。

そういったときは、自分の話に耳を傾けてもらえる様に、噛み砕いた話しをしたり、ハキハキとお話ししたりすることがポイントとなってきますので、注意してみてください。

「えー」「あのー」は禁句

会話中に「えー」「あのー」といった間投詞が多いと、聞いている側としては気になります。たまに出てしまうくらいなら問題は特にありませんが、一言話すたびに出てくると話の内容を分かりにくくしてしまう原因にもなってしまうのです。癖になってしまっている人がいるのなら、言わないように意識して改善していきましょう。

クッション言葉

ビジネスシーンではどうしても言葉遣いが気になるところ。それを解消してくれるのが「恐れ入りますが」「お忙しいところ恐縮ですが」と言ったクッション言葉です。何かを頼むときなどに、言葉を先に付けるだけでも、とても丁寧な印象になりますよ。

ホワイトボードに図を書く男性

 

Author:美プロ編集部

expand_less