美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.09.01

作成:2017.08.30

ハウツー

美容は女性だけのものじゃない!男性の意識調査

サングラスをかけている男性

 

男性の半数以上が「スキンケアやヘアケア」を気にしている

株式会社インテージが、2015年の2月に2日間にわたって20歳~59歳の男性(ビジネスパーソン)800名を対象「男性の美容意識」に関するアンケート調査を実施。

このアンケートの結果は、非常に面白いものでした。

なんと、男性のうちの60%近くが、「スキンケアやヘアケアに興味がある」と答えているのです。

これまではメンズのスキンケアといっても、若い世代だけという認識がありました。たしかに、このアンケートからも20代の男性は「スキンケアやヘアケアに興味がある」「興味はある方だ」と答えた層が64.5%に上っています。
注目してほしいのが、50代の男性です。今まで関心が低いといわれてきた世代でさへ興味があると答えた人は49%。また、40代以下の層では、50%を越えていました。この結果から、現代の男性は「スキンケア」が普通になっているといえます。

ちなみに、「スキンケアやヘアケアにまったく関心がない」と答えた層も20代が15%ともっとも多く、もっとも少ない層は40代で13%でした。

ネクタイをしめている男性

 

みんなはどんなことを気にしている?

それでは、男性はどんなことを気にしているのでしょう?

自分の見た目年齢をどう思っているか聞いたところ、約4割の人が「年齢よりも若く見える」と回答。その一方で、「白髪を気にしている」とも答えています。特にこの「白髪」は30代以降の層ではほとんどの人が気にしているようです。まだまだ若いと思われる30代でも、実に3割近くの人が白髪を気にしてることがわかりました。

男性

 

ちなみに、20代で気にしていることは「ニキビ」が多く、4割近く占めています。

肌や髪の毛の悩みというのは人それぞれですが、多くの人が見た目や美に関することを気にしているよう。けれども、悩みに対して「実際にケアをしている」という回答が高かったのは「乾燥」のみでした。気にしている割合が多1番多かった白髪に関しては、対策している人は全体の40%しかいません。

今後は、男性の美に対するケア習慣が課題となりそうですね。

Author:美プロ編集部

expand_less