美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.05.17

モデル

泉里香のメッセージに胸を打たれるファン続出! 女子も憧れる「モグラ女子」とは!?

5月9日、映画『メッセージ』のトークイベントに“モグラ女子”として人気を集めている泉里香が登場。そこで放ったメッセージが「名言すぎる!」と話題を呼んでいます。ですがそもそもモグラ女子って一体何なのでしょう? 今回は男女を問わず虜にしている新ジャンル・モグラ女子の意味や、人気の理由をご紹介していきます。

“胸が大きすぎる”ことを武器に

イベントに登場した泉は、ボードに「今悩んでいる短所は長所に変わる」というメッセージを書いて発表。さらに「私自身もこの仕事を始めてコンプレックスがあったり、悩んでいることが多かったんですけど」「今この場所に立っていられるのは自分の短所を長所に変えられたからです」とコメントしました。
 
これまでバラエティ番組などで、度々“胸が大きすぎる”ことがコンプレックスだと語ってきた泉。ですが昨年はナイスボディを武器にして、グラビアアイドルとしても大ブレイクすることに。まさに短所だと思っていた部分を長所に変え、人気を集めています。彼女らしいコメントに、ネット上では「いずみんも頑張ってるって思いながら、私も自分の短所が長所に変わるように頑張ります!」と胸を打たれるファンが続出しているようです。

女性も憧れるモグラ女子

そもそも“モグラ女子”とは、モデルとグラビアアイドルを掛け合わせた言葉。泉のように女性の憧れるモデルとして活躍しながら、グラビアアイドルとして男性を悩殺するタレントのことを指します。かつては女性の憧れといえばスリムなモデルでしたが、最近では「モグラ女子って良いよね! スラッとしてるのも良いけど出るとこ出てた方が好き!」と、モグラ女子のスタイルに惹かれる女性も増加中。
 
たとえばファッション誌『non-no』の専属モデル・馬場ふみかも代表的なモグラ女子の一人。週刊誌で水着グラビアを披露して男性ファンを虜にしていますが、女性からも「どうにかして馬場ふみかのようなスタイルになりたい… そこまで痩せたいわけじゃなくて、適度な華奢さで良いの」「馬場ふみか、本当に可愛すぎるしスタイルも最高にタイプだし憧れる」といった声が上がっています。
 
また『JJ』の専属モデルとして活躍するモグラ女子・筧美和子は、3月のイベントで人気の理由を“親近感”や“共感”ではないかと自己分析。「私はそんなにガリガリなタイプでもないし、きっと頑張れば近づけるって言ってくれる子も多いので、そういう存在になれていたらいいな」とコメントしていました。今後は“モグラ女子”のようなスリムとグラマーを兼ねたスタイルを目指す人が増えていくのかもしれませんね。
 
画像出典:泉里香 Instagram

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

expand_less