美容スペシャリストな自分になるために

作成:2017.05.24

ネイリスト

高級食材“キャビア”で指先をゴージャスに! アレンジも簡単な「キャビアネイル」

世界には様々なネイルがありますが、中には「これって何!?」とびっくりしてしまうようなデザインもあります。そんな中、イギリスの人気ファッションモデルのケイト・モスやシンガーソングライターのリアーナもハマっていたのが「キャビアネイル」。自宅で簡単にチャレンジできるので、指先に遊び心を取り入れてみましょう。

見た目が個性的過ぎる「キャビアネイル」とは

キャビアネイルとは、その名の通り見た目が“キャビア”のようなネイルのこと。イギリスのネイルブランドである「CIATE LONDON(シアテロンドン)」がポリッシュとビーズをセットにした商品を発売したことをきっかけに、世界中で大ヒット。
 
日本ではモデルや女優として活躍するローラが、「ネイルクイーン2012」のタレント部門を受賞した時にキャビアネイルを披露し、大きな注目を集めました。キャビアのつぶつぶ感を表現した見た目は人によっては「気持ち悪い…」なんて思われることもあるようですが、専用のマニキュアやグッズを使うことで簡単にアレンジできるので、まだまだ女性に大人気のデザインです。

すぐにチャレンジできるキャビアネイルの方法

まずはキャビアネイルに必要な以下のものを用意しましょう。

  • ベースコート(ベースカラーの下地として使えるほか、自爪をマニキュアの刺激から保護してくれます)
  • ベースカラー
  • ブリオン(なければ粒の小さいビーズでもOK)
  • トップコート

ブリオンとは粒状のアートグッズのこと。様々な種類があるだけでなく価格も100円ほど~とお手頃なので、ベースカラーに合わせたブリオンを使ったり、色々なブリオンを混ぜ合わせてカラフルなキャビアネイルにしてみるのも良いですね。
 
準備ができたらキャビアネイルスタート! まずはベースとなるカラーを塗布。2度目のベースカラーは多めに塗り、マニキュアが乾く前にブリオンをふりかけます。余分なブリオンを振り落としたら、指の腹で表面を押しつけるようにしてマニキュアにブリオンを密着。20分ほど時間をおいてしっかりと乾かしたら、仕上げにトップコートを塗ります。
 
この時に気をつけておきたいのが、トップコートは爪先にのみ塗ること。トップコートを全体に塗ってしまうとせっかくのつぶつぶ感が台無しになってしまうので、剝がれやすい爪先に少しだけ塗る程度にしておきましょう。
 
全ての爪をキャビアネイルにするのも良いですが、他のデザインと組み合わせて数本だけキャビアネイルにしたり、一部分だけキャビアネイルを施すのもオススメ。2017年の春夏は深海のような深いブルーの「アビス」がトレンドカラーなので、ブルーのブリオンを使って夏のキャビアネイルを楽しんでみてはいかが?
 
画像出典:「CIATE LONDON シアテロンドン 日本公式ブログ」

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less