美容スペシャリストな自分になるために

更新:2019.04.11

作成:2017.06.23

ネイリスト

ネイリストの業務委託での働き方

握手する
 

ネイリストにも増えてきている働き方のひとつに「業務委託契約」があります。サロンに雇われて働くのではなく、サロンと対等な立場にたって仕事を受けるという働き方。ここでは、業務委託で働くメリット・デメリットを知っておきましょう。

業務委託で働くメリット・デメリット

まず業務委託で働くことにはどのようなメリット・デメリットがあるのかを見ていきましょう。

メリット:技術が高いほど多く稼げる

経験豊富で技術が高いネイリストほど、多く稼げる可能性があります。雇われていると日給や時給制になるので、どんなに高い技術を持っていても一定の額しか稼げません。業務委託では価格相談で報酬額を決めていきます。また、技術力によって金額も変わってくるので、自分の力に見合った報酬を稼げます。

メリット:自由なスタイルで働ける

フリーのネイリストは、働く時間・場所・服装が基本的に自由です。クライアントとの契約内容にもよりますが、自分のニーズに合わせて仕事できるのは、業務委託で働く大きなメリット。

デメリット:責任が重い

サロンに雇われて働く場合は、ミスをしてしまっても、サロン側で何らかの対処をしてくれる事があります。ですが業務委託契約では、すべての責任が自分で負わなければなりません。しかし、その分やりがいも大きくなるでしょう。責任の重さをプラスに受け止めることができれば、前向きに仕事をすることができます。

デメリット:手続き・申請が面倒

所得税や市県民税、保険関係などの申請や支払をすべて自分で行わなければなりません。雇われていればすべて会社の担当者が行い、保険料負担もあります。けれども、業務委託のネイリストは、それらをすべて自分で行う必要があるのです。

 
打合せの中男性の顔

ネイリストを雇う側にも利点が

業務委託契約は雇う側にもメリットがあります。5人以上ネイリストやスタッフを雇っているサロンの多くは、社員の社会保険を半額、労働保険を全額負担しなければなりません。また、スタッフの交通費負担もしなくてはいけません。

業務委託を多く雇えば、このような負担が軽減され、人件費を削減することができるというメリットになるのです。

業務委託は双方にメリットがある

このようにネイリストの業務委託にはメリット・デメリットがあります。デメリットを心得たうえで、業務委託にて仕事をすれば充実したネイリストライフを送れるのではないでしょうか。現在では時間の確保が難しい子育てママにも人気の働き方になりつつあります。自分のスキルに自信のあるネイリストは、業務委託という働き方も検討してみてはいかがでしょうか?

ネイルを受ける指

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less