美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.05.19

作成:2017.05.18

ネイリスト

時間短縮!ネイルマシンの使い方

ネイルマシンとは?

ネイルマシンはスカルプチュアのオフやジェルネイルのリペア、甘皮の処理などができます。ネイルサロンだけでなく自宅でネイルをする人が持っていることもあります。ネイルマシンは、人の手で行う工程を「半自動」で行うので、時短ができるためとても便利です。簡単・手軽にネイルケアすることができます。

ネイルマシンの使用法と注意点

ネイル

 

ネイルマシンは慣れが必要です。チップで練習してから自爪に使いましょう。細かいダストが飛ぶことがあるので、マスクやゴーグルをつけて作業するのがおすすめです。

ネイルマシンの使い方・注意点

ペンを握るようにマシンを持ち、一定方向に優しく動かします。力を入れたり、同じ場所にビットを当て続けたりすると自爪や皮膚を傷つけてしまう原因に。ビットで爪を削る際は、爪の先を自分に向けて、手前に引いてください。最初の回転数は遅くして少しずつ回転数をあげるようにしましょう。往復は危ないので絶対にしないでください!自爪にやる前に、チップの上で力の入れ方や動かし方を練習して安全に使えるようにしましょう。

ビットには回転の向きが決まっている物がありますが、セルフの場合は左右逆回転の切り替えができるタイプが便利です。

ネイルマシンは、プリパレーション(ジェルの下準備)やフットケアにも使えます。アタッチメントビットを使い分けることで角質を取り除いたり、表面をなめらかにすることも可能です。

ネイルマシンの種類

卓上タイプ

ネイルサロンでよく利用されているのがこのタイプ。パワーもあり安全性が高いです。サイズが大きいので場所を取ります。

電池式

小型でコンパクトなので、誰でも扱いやすくケア用に向いています。電池式はケーブルがないので使いやすく、初心者の方におすすめ。長時間使う場合は、スピードが落ちてくるのがデメリットになります。

充電式

1度の充電で2時間ほど使用できます。持ち運びにも便利です。

コードタイプ

コンセントから直接電流が流れるのでパワーがあります。電圧が高いので、破損したり劣化すると危険です。

アダプタタイプ

コンセントに差し込むアダプタ部分に100V流れ、ケーブルに流れる電圧はわずかなので安全。省エネでコンパクトなのも魅力です。

ネイルマシンもいろいろ種類があるので自分に合ったものを選びましょう。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less