美容スペシャリストな自分になるために

更新:2020.02.28

作成:2017.07.18

ネイリスト

春におすすめ!可愛くて上品なフェザーネイルの作り方


 

春になると淡い色味やパステルカラーのネイルデザインが主流となりますが、ガーリーな印象になり過ぎてしまう…と感じる人も。そんな時には羽をモチーフにした「フェザーネイル」はいかがでしょうか。

 

羽自体がふんわりしている印象なので、春先には羽をデザインしたネイルやファッションが店頭に並びます。フェザーネイルは、淡い色だけでなく原色を使ってポップに仕上げても可愛いので自由自在に施せます。ここでは、フェザーネイルの作り方やアレンジ方法をいくつかご紹介します。是非、参考にしてみてくださいね。

フェザーネイルのやり方

初心者向けフェザーネイル

クッキングシートとつまようじがあればできる、初心者でも簡単なフェザーネイル。

 

手順

  1. ベースコートを塗って、ベースカラーを2度塗りする。
  2. 乾かしたあと、クッキングシートにネイルポリッシュで8mm程度線を引く。
  3. ネイルポリッシュが乾く前に、つまようじでフェザー(羽)を書く。
  4. 両側にフェザー(羽)を書いてから、中心線をひっかくようになぞる。
  5. フェザーが完全に乾いたら、羽の模様にあたらないようトップコートをふんわりとのせる。
    トップコートが乾いたらピンセットを使ってフェザーをはがし、爪にのせる。
  6. フェザーを爪に着けて、はみ出た部分をカット。仕上げにトップコートを塗って完成。

本物志向のフェザーネイル

リアルなフェザーを爪に埋め込むやり方は、本物志向の方におすすめ。

 

手順

  1. プレパレーションを行った爪に、ベースジェルを塗り硬化させる。
  2. クリアジェルを塗り、硬化する前のクリアジェルにフェザーをつける。
  3. ポリシートやウッドスティックの平たい面でフェザーを軽めに抑える。
  4. くっついたあとに、はみ出ている部分をカット。
  5. フェザーを完全に埋めるために、クリアジェルを上からのせる。
  6. 羽をすべて覆ったら、トップジェルを塗って完成。

上級者向けのパーツフェザーネイル

パーツを使ったフェザーネイルは、セルフだとちょっと難しめ。

手順

  1. ベースカラーを2度塗って乾かしたあと、トップコートを塗る。
  2. ピンセットでパーツをトップコートの上に設置。
  3. パーツを押し込む。
  4. 全てのパーツを設置して乾かし、パーツの上にトップコートを塗って完成。

アレンジ方法

フェザーネイルのアレンジ方法を3つ紹介します。

シールを使ったフェザーネイル

シールを使ったフェザーネイルは、手軽に楽しめるのがポイント。色がついていないタイプのシールを使えば、カラーを自分でアレンジできます。

ヌーディーカラーのフェザーネイル

ヌーディーカラーのフェザーネイルは、控えめなネイルをしたい人にぴったり。白いフェザーに爪先をピンクに色付けしたデザインがおすすめです。

黒いフェザーをあしらった大人向けネイル

黒いフェザーを使ったフェザーネイルは、大人っぽい印象を与えてくれます。トレンドのシアーネイルに黒いフェザーをつけるのが人気のデザイン。黒いフェザーにゴールドやシルバーのラメをつければ、個性的なデザインに仕上がります。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less