美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.07.26

作成:2017.07.24

ネイリスト

デザインよりも形が大事!バレリーナネイルとは

バレリーナネイルとは

バレリーナネイルというと、バレリーナのデザインが描かれたネイルアートを想像するかもしれません。しかし、バレリーナネイルはデザインではなく、爪先が平らになったひし形のネイルを指します。爪の形がトウシューズに似ていることからバレリーナネイルと言われるようになりました。多くの場合は、スカルプネイルで行うことがほとんどです。

LAでブレイクしたのをきっかけに、日本でも流行りはじめ、シンプルなデザインでOLに人気があります。あまり派手なネイルができない職場でも、バレリーナネイルならトレンドの指先になれますよ。

バレリーナネイルの基本のやり方

バレリーナネイルの基本のやり方を見ていきましょう。

用意するもの

  • 好きなカラーのマニキュア(ベビーピンクやオフホワイトなどを選ぶと、トウシューズのような雰囲気が出ます)
  • ベースコート・トップコート
  • 爪やすり
  1. 最初に爪やすりなどを使って、爪先が平らになるよう整えておきましょう。ある程度、地爪を長く伸ばしたほうがトウシューズらしく見えます。
  2. 爪全体にベースコートを塗ります。
  3. 好きなカラーのマニキュアを使って、単色ネイルに仕上げます。色ムラにならないよう、2度塗りしてください。
  4. トップコートを重ねて完成です。

バレリーナネイルの基本は、上品な単色ネイルです。マニキュアの色を変えることで、ニュアンスの変化を楽しむことができます。

バレリーナネイルのアレンジ方法

バレリーナネイルはシンプルなので、ぜひ自分なりにアレンジしてみてください。

マットバレリーナネイル

トップコートをマットコートに変えてみましょう。マットな質感になり、落ち着いた印象のバレリーナネイルになります。

ワンポイントバレリーナネイル

ネイルアートをワンポイントとして組み合わせてみてください。花やハートなど上品で可愛らしいモチーフがぴったりです。手先が器用な人は、リボンやトウシューズなどを描いてみましょう。ネイルシールで代用してもOKです。

キラキラバレリーナネイル

ストーンやホログラムを敷き詰めたネイルと、単色ネイルを組み合わせてみましょう。いつものバレリーナネイルがゴージャスになり、結婚式やお呼ばれの席で注目を集めます。

バレリーナネイルは、爪先が平らになったトウシューズのような形のネイルです。形を整えるだけでバレリーナネイルができるので、簡単にチャレンジできます。オフィスからプライベートシーンまで活用してみてください。

Author:美プロ編集部

この記事に関連するキーワード

関連求人を探す

expand_less