美容スペシャリストな自分になるために

更新:2017.08.02

作成:2017.08.01

ネイリスト

思わず時間を確認しちゃう!? 時計ネイルとは

時計ネイルとは

腕時計のモチーフを、そのまま爪にあしらうデザインを時計ネイルと言います。文字盤だけではなく、ベルト部分も再現している点がポイントであり、ミニチュア腕時計がとってもキュートです。そんな時計ネイルは、アクセサリー感覚で腕時計をつけるようになったブームと共にきました。また、アンティークネイルデザインのひとつとしても最適です。¥どの色合いにも上品に馴染みますので、さまざまなシーンに合わせて時計ネイルをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

時計ネイルをセルフでやってみる

腕時計モチーフのネイルパーツは販売されていません。そのため、さまざまなパーツを組み合わせてゼロから腕時計を作ることが必要です。とても細かい作業になるため、少し難易度は高めです。

揃えるパーツは腕時計のフレームと文字盤、ベルト部分になります。フレーム部分は丸や四角のネイルリングパーツで代用。

時計の針は手書きでもパーツで表現してもOK。時計の質感を優先するなら、小さい十字架パーツをカットしたり、ゴールドやシルバーのワイヤーを使ったりするといいですよ。

ベルト部分は小さいブリオンやパールパーツがよいでしょう。

やり方はいたってシンプル。まずネイルに好きなベースカラーを塗り、爪の中心に白のポリッシュをフレームパーツの大きさと形に沿って塗ります。その上にフレームパーツを乗せて、指針を好きな時間帯に合わせて配置し、文字盤を作成。フレームの横に、ビジューをひとつ置いて針を合わせるつまみを表現。あとはフレームとベルトのつなぎ目部分にもビジューを置き、ベルトとなるスタッズをフレームの上下に並べれば完成です。仕上げに、トップコートやトップジェルを乗せてパーツを固定するのを忘れないようにしてくださいね。

腕時計じゃなくても

時計といえば腕時計を真っ先に思い浮かべる人ばかりではなく、壁掛け時計や懐中時計を思い浮かべる人もいるでしょう。

時計ネイルは腕時計だけではなく、パーツと技術さえあれば壁掛け時計や懐中時計をモチーフにしたネイルデザインもOKです。また、爪を文字盤と見立て、指針だけを書き足すのもありですね。

Author:美プロ編集部

関連求人を探す

expand_less